ドライカレー■特急便■40分コース

ターメリックが無い場合は、カレールーやケチャップなど何でもOKです。パセリご飯・ガーリックライスはおすすめ!GOOD

材料 (4人分)

2合
小さじ1
普通サイズ1個
■具
キャベツ
野菜の量が全体で500g位になるようにする。
玉ねぎ
同上
人参
同上
ピーマン
同上
ひき肉
200~300g 
にんにく・生姜
小さじ1程度
 トマトピューレorジュース
200g
 トマトケチャップ
大さじ2
 コンソメ または ほんだし
1個または小さじ2
 中濃ソース
大さじ2
 砂糖
小さじ1
大さじ2
 水
200ml
大さじ2
塩・コショウ
適量

1

米は洗米し、やや固めの水加減に設定し、ターメリック・固形コンソメを加え炊飯します。

2

ひき肉は塩・コショウをしておきます。(ほんの少しのお酒を加えると風味がアップします。)

3

野菜は全てもみじん切り、もしくは、粗みじん切りにします。(切り方で若干歯ごたえが変わる)

4

フライパンに、油、にんにく・生姜を加え火をつけ、3で切った野菜を加える。しんなりするまで炒めます。

5

途中でひき肉・を加え、さらに調味料を加えて煮込む。煮切る水分量を調整し、ミートソース様になるまで煮込みます。

6

途中焦げないようにかき回し、ちょうど良い固さになったら火を止める。

7

器にターメリックライスを盛り、その上から6の具をかける。

8

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

特急で、美味しく・残り物を・豪華に・子供も喜ぶ・栄養価の高い・バランスの良いもの!!
という、複雑な課題に取り組んだ結果なり。
レシピID : 708772 公開日 : 09/01/06 更新日 : 10/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」