ベーコンと山芋の和風パスタとろろ仕立て

ベーコンと山芋の和風パスタとろろ仕立ての画像

Description

山芋が余ったので半分を拍子切り残りを擦りおろしてとろろに。ベーコンやオクラと合わせ和風パスタに仕立てました。

材料 (1人分)

1パック(37g)
長さ8cm分
3本
ニンニク
ひとかけ
大さじ1
オリーブ油(サラダ油)
小さじ2
スパゲティ1.6mm
100g
1000ml
小さじ2
☆白だし
小さじ2
☆醤油
小さじ1
大さじ3
マジックソルト(調味塩)
少々
お好みで粗挽き黒胡椒
お好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    ベーコンは2cm幅に切る。山芋は皮を剥き半分を1cm角に拍子切り残りを擦りおろす。オクラは下ゆ茹でし5mm幅で斜め切り。

  2. 2

    1で用意した乾燥トマトは細切りにし酒に浸す。ニンニクは薄切りにしておく。

  3. 3

    写真

    フライパンに油とニンニクを入れてから中火で加熱。手前に傾けニンニクから大きな泡が出るまで揚げ焼きにする。

  4. 4

    写真

    3にベーコンを加え中火のまま脂が透け始めるまで炒める。

  5. 5

    写真

    4に山芋の拍子切りを加えベーコンやニンニクの旨味と塩気をなじませる。

  6. 6

    写真

    5にオクラと乾燥トマト(浸した酒も)と☆を加えマジックソルトを振りザッと炒めて味を整える。

  7. 7

    写真

    スパゲティを同時進行で茹で(カセットコンロの出番)6に合わせる。火力を強めて炒め汁気を少し飛ばす。

  8. 8

    写真

    7を器に移し山芋を擦りおろしたとろろをかける。とろろのネバりが強すぎなら☆で伸ばしてもいい。お好みで粗挽き黒胡椒を振る。

コツ・ポイント

1のオクラは、ヘタとガクと下端を除き1分下茹で。乾燥トマトは仕上がりで適度な酸味を加えるために使いますが、選択はお好みで。3ではニンニクから香りが立つまで加熱すると後の段取りで焦げてしまいます。仕上がりでニンニクの風味が残れば十分です。

このレシピの生い立ち

投稿済みのフリルレタスで包む山芋入り蒸し鶏つくね(ID:7081197)で用意した山芋が余ってしまったので、試しにパスタの食材として使ってみました。山芋入り鶏のふんわり焼きつくねも追って投稿しますね。
レシピID : 7088295 公開日 : 22/01/25 更新日 : 22/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート