具沢山♪かぼちゃと豚肉のごま風味みそ汁

具沢山♪かぼちゃと豚肉のごま風味みそ汁の画像

Description

具沢山で温かい汁物は体が温まるので気持ちもほっとして筋肉が緩みます。肩こりの原因にもなる固まった筋肉を解していきましょう

材料 (2〜3人分)

A
おろし生姜
小さじ1/2
大さじ1
みそ
大さじ1
 
3cm程度のくし切り(120g)
1/4本
出汁パック
1個
500ml
みそ
大さじ1
すりごま
大さじ2
 
1人分栄養価(レシピ半量)
エネルギー
334Kcal
タンパク質
19.5g
食塩相当量
1.5g
監修:栄養士 成瀬紀子

作り方

  1. 1

    写真

    このレシピはブランド豚「ハイライフポーク」で作るのがおススメ!ブタのお尻のロゴが目印です♪

  2. 2

    写真

    かぼちゃは、食べやすい大きさにきる。固い場合は、電子レンジ500Wで2分加熱してから切る。 ねぎは薄切りにする。

  3. 3

    写真

    鍋に水と出汁パック、かぼちゃ、長ネギを入れて中火にかける。沸騰したら弱火でかぼちゃがやわらかくなるまで火を通す。

  4. 4

    写真

    豚肩ロースは3センチ幅に切る。Aをもみ込んでおく。

  5. 5

    写真

    出汁パックを取り出し、豚肉を入れて箸でほぐす。沸騰してアクが出たらすくい取る。

  6. 6

    写真

    みそを溶き入れて出来上がり。器によそい、すりごまを振りかける。すりごまは炒ると香りが更に良くなります。

  7. 7

    写真

    ハイライフポークは全国のスーパーで販売★取り扱いスーパーはこちらhttps://hylifepork.com/buy/

コツ・ポイント

肩こりの原因の1つは疲労物質の乳酸が筋肉にたまってしまうからです。滞った疲労物質の乳酸をエネルギーにかえるにはビタミンB群(豚肉)が必要で、さらに血流をよくするためには、ビタミンE(かぼちゃ、ごま)も重要です。生姜は血行を促す食材の一つです

このレシピの生い立ち

汁物で頂く豚肉は、水溶性のビタミンB群も逃さずとることができます。また脂溶性ビタミンEの吸収効率を高めます。
肩こりが気になるときには、マッサージやストレッチと合わせて、温かい汁物で効率的にビタミンB群やビタミンEを組み合わせてとりましょう
レシピID : 7091870 公開日 : 22/02/01 更新日 : 22/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
precious☆
カボチャの味噌汁が飲みたいと思って、豚肉入りでより美味!(*´ω`*)豚汁みたい◎800cc家族で完食☆感謝♪
写真
クックN1PP21☆
胡麻の風味が効いていて美味しかったです。
写真
Shimay☆
カボチャと味噌汁合いますね!リピートします!
写真
☆Yummyco
かぼちゃ嫌いの主人が、おかわりしてくれました!ほんのり甘い豚汁で、美味しいです。