焼きネギ入り肉豆腐の画像

Description

豚ロース肉と木綿豆腐と長ネギをそれぞれ分けて焼いてから合わせサッと煮込むと味が決まりやすくなりウマシです!

材料 (1〜2人分)

小分け木綿豆腐
1パック(150g)
6cm×4切れ
ニンニク
ひとかけ
ショウガ
ひとかけ
オリーブ油(サラダ油)
小さじ2+1
○酒(肉の下味用)
小さじ2
○醤油(肉の下味用)
小さじ1
☆酒
大さじ1
☆白だし
大さじ1
☆醤油
大さじ1
☆みりん
大さじ1
60ml
お好みで一味唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    写真

    肉は食べやすい大きさに切り○で下味をつける。長ネギ白は6cmに切る。青は約2mm幅で斜め切り。豆腐はシッカリ水切りする。

  2. 2

    写真

    フライパンに油と潰したニンニクと薄切りにしたショウガを加えてから中火で加熱。ニンニクから大き目の泡が出るまで揚げ焼き

  3. 3

    写真

    2に10分くらい下味を馴染ませた肉を加える。中火のまま色がほぼ変わるまで炒めて取り置く。

  4. 4

    写真

    水切りした豆腐を8等分し両面に片栗粉を薄くまぶす。3の汚れを除き油を足し中火で両面に焼き目をつけ取り置く。

  5. 5

    写真

    4に残った油で長ネギの両面に中火のまま焼き目をつけつつ3分くらい加熱する。

  6. 6

    写真

    5に3と4を戻し☆を加える。1で余った長ネギ青も加え中火で加熱。沸いたら蓋を閉じ弱火にして5分くらい煮る。

  7. 7

    写真

    6が仕上がる1分前に1で斜め切りにした長ネギ青を加える。

  8. 8

    写真

    7を具材ごとに器に盛り付け7で加えた長ネギ青を乗せる。お好みで一味唐辛子などの香辛料を散らせばできあがり。

コツ・ポイント

1の豆腐はラップを開け10分くらい斜めに置くだけでも水切りができます。さらにペーパーを2重にして包みシッカリ水を切ります。6で長ネギ青の余りを加えることで肉のクセを抑えることができます。お好みに合わせ8に加えてください。

このレシピの生い立ち

具材ごとに分けて焼くことで香ばしさが加わり、加熱ぐあいの調整もしやすくなります。お手軽なレシピを投稿してきましたが、調理の段取りとして煩わしいほどではないのでお試しください。
レシピID : 7096818 公開日 : 22/02/01 更新日 : 22/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート