ピリリ、でもまろやか タイのグリーンカレー

ピリリ、でもまろやか タイのグリーンカレー
タイ料理ではおなじみのグリーンカレーにアレンジを加え、まろやかでトローリとしたカレーにしてみました。簡単なので是非挑戦してください。

材料 (2人分)

なす
中4本
鶏肉(モモでもむねでも)
300g
さつまいも
小1本
ヤングコーン
7~8本
きのこ
1カップ
ピーマン
1個
ココナッツミルク
375mlの缶1つ
グリーンカレーペースト
大さじ2~3
大さじ1
コリアンダー
適量

1

写真

我が家ではよくタイカレーを作るのでお徳用サイズを使っていますが、1回分のみ入っているのを使ってももちろんOKです。

2

写真

なすは縦長に4~6等分にし、
濃い目の塩水につけてあくを抜き(10分ぐらい)流水ですすぎ、水を切っておきます。

3

写真

その他の材料は、一口大に切りそろえます。

4

写真

鍋にココナッツオイルを熱し、カレーペーストを中火で焦がさないように香りがでるまで炒めます。

5

写真

次に鶏肉を加え、表面が白くなるまで炒めます。

6

写真

ナスを加えざっと混ぜながら軽く炒めます。(1分ぐらい)

7

写真

その他の野菜も加え、ココナッツミルクを入れ、弱火でことこと40分ぐらい煮ます。

8

写真

ピーマンは薄い縦長にスライスします。コリアンダーは洗ってざっくり切っておきます。

9

写真

野菜がやわらかくなったところでピーマンを加えてさらに3分ほど煮、お皿にもりコリアンダーを散らして出来上がりです。

コツ・ポイント

さつまいものほかにも、かぼちゃなどを入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 71007 公開日 : 02/11/26 更新日 : 02/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」