絶品だれで!白菜のステーキの画像

Description

白菜を使ったレシピです!白菜はいつも鍋料理という方におすすめ。鍋料理に飽きた時や白菜が余っている時にぜひお試しください♪

材料 (2人分)

1/8株
にんにく
1/2片
ごま油
大さじ1
大さじ3
≪調味だれ≫
「美濃特選味付ぽん酢」
大さじ2
大さじ1
しょうが(すりおろし)
小さじ1/2
一味唐辛子(またはラー油)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、さわやかな柑橘の風味と一番だしのうま味がバランスよく、上品な味わいの「美濃特選味付ぽん酢」を使います。

  2. 2

    白菜は芯を残して縦半分に切る。にんにくは薄切りにする。

  3. 3

    ボウルに≪調味だれ≫の材料を入れて混ぜ合わせる。

  4. 4

    フライパンにごま油を熱し、にんにくを入れて中火できつね色になるまで炒める。にんにくを取り出し、3.に加える。

  5. 5

    4.のフライパンに白菜を入れ、中火で両面に焼き色がつくまで焼く。

  6. 6

    水(大さじ3)を加えて蓋をし、弱火で5~6分ほど白菜の根本が柔らかくなるまで蒸し焼きにする。

  7. 7

    焦げそうな場合は、途中で水を少量加えてください。

  8. 8

    皿に白菜を盛り付け、3.のたれをかけてねぎを散らせばできあがり。

コツ・ポイント

・たれのしょうがや唐辛子(ラー油)の量はお好みで調整してください。

【代用できる商品】
・ぽん酢 各種

このレシピの生い立ち

旬の白菜を使ったレシピを考えました!蒸し焼きにすることで白菜の甘みが増し、ぽん酢ベースのたれとよく合います。
レシピID : 7100894 公開日 : 22/02/04 更新日 : 22/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ルぴあ
ポン酢代用しましての白菜ステーキ家族に好評でした