麻婆豚丼

麻婆豚丼

Description

ベーシックなスタミナ豚丼を麻婆味にアレンジしました!

材料 (2人分)(20分)

豚こま切れ肉
180g
にら
1/3束
長(白)ねぎ
1/2本
絹ごし豆腐
150g
大さじ1
みそ
大さじ1
小さじ1
120ml
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
水溶き片栗粉
水大さじ1+片栗粉大さじ1
ラー油
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    今回のおすすめ食材は、豚こま切れ肉です。

  2. 2

    ニラは3cm幅に切る。長(白)ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。豆腐は小さめの一口大に切る。

  3. 3

    フライパンにごま油、にんにく、しょうがを入れて弱火で香りを立たせる。<1>を加えてしっかり炒めて一度火を止める。

  4. 4

    みそ、豆板醤を加えて混ぜ、弱火で香りが立つまで炒める。水、豆腐を加えて2分ほど煮る。

  5. 5

    酒、しょうゆを加えて煮崩れないように混ぜ、火を止めて水溶き片栗粉を加える。弱火にかけてとろみをつける。

  6. 6

    にら、長(白)ねぎを加え強火でさっと火を通す。器に盛り付けたご飯の上に乗せ、お好みでラー油や花椒をかける。

コツ・ポイント

みそ、豆板醤は一度火を止めて混ぜてから弱火にかけることで香りが良くなります。みそを甜麺醤に変えるとより本格的な味に!ラー油と花椒でお好みの辛さに調節してください。

このレシピの生い立ち

にんにくを使ったスタミナ料理を豚こま切れ肉
で作れないかと考え、豚丼を麻婆味にアレンジして作ってみました。
レシピID : 7121908 公開日 : 22/04/20 更新日 : 22/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2022年5月10日

初れぽ

豆板醤の加減で好みの味付け出来ていいね☆美味しい☆ご馳走様

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね