ちょこっと茶碗蒸し(塩分1.1g/人)の画像

Description

卵1個で2人分 少なめですがお好きな具材でおかず1品追加にどうぞ。鶏肉は先にレンチンしておくと加熱不足を防げます。

材料 (2人分)

1個
白だし(塩分2.2g)
大さじ1
150cc
2かけ
2個
母指頭大2個
6粒
筍水煮
少々

作り方

  1. 1

    鶏肉は耐熱容器に入れてラップをして レンジで1分加熱します。中まで加熱できるように加熱時間は調整してください。

  2. 2

    写真

    卵をボウルに入れ 泡立たないように混ぜる。白だしに水を加えて卵と混ぜてから ざるで2回濾します。

  3. 3

    写真

    今回の食材はこちら

  4. 4

    写真

    鶏肉が冷えたら 容器に百合根 皮を剥いた銀杏 枝豆 筍を入れ 上から卵液を泡立たないように注ぎます。

  5. 5

    写真

    器を軽く持ち上げて机にとんっと落として、空気抜きをします。強くすると容器が破損するので軽くします。

  6. 6

    写真

    器にアルミホイルで蓋をします。これで容器に水が入らず 出来上がりが綺麗になります。

  7. 7

    写真

    お鍋の鍋底から2cm程度水を張り 蒸し器をセットして蓋をし 沸騰させます。うちの蒸し器は100円で購入しました。

  8. 8

    写真

    お湯が沸騰後したら 火傷に気をつけて容器を並べ 蓋をします。

  9. 9

    強火で2分、そのあと中火で10分蒸します。

  10. 10

    写真

    火傷しないように取り出して完成。

コツ・ポイント

鶏肉は先にレンチンしておくと加熱不足を防げます。枝豆と百合根は旬の時期に冷凍してストックしています。銀杏は必要な分だけその都度レンチンで殻剥きします。量が少なめなので短時間で作れます。

このレシピの生い立ち

茶碗蒸し好きです。自分の好きな具材で作れたら嬉しいですね。卵1個なので手軽に作れます。
レシピID : 7123241 公開日 : 22/03/10 更新日 : 22/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート