【野菜ソムリエ】京壬生菜チャンプルー

【野菜ソムリエ】京壬生菜チャンプルー		の画像

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。旬の野菜を食べましょう。京野菜壬生菜をご家庭で。お手軽な炒め物はいかがでしょうか。

材料 (2人分)

京壬生菜
180g
150g
1コ
ごま油
大さじ2
2g
<A>
・酒
大さじ1
・濃口しょうゆ
小さじ2
・塩
小さじ1/6

作り方

  1. 1

    写真

    京壬生菜は4cm長さのざく切りにします。

  2. 2

    写真

    木綿豆腐はペーパータオルで包んで水気をとります。

  3. 3

    ベーコンは1cm幅に切り、卵は溶いておきます。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油を入れて中火で温め、木綿豆腐をひと口大に手でちぎって入れ、ベーコンも加えて炒めます。

  5. 5

    写真

    木綿豆腐に焼き色が付けば材料をフライパンの片側に寄せ、空いたところに卵を流し入れます。大きく混ぜていり卵をつくります。

  6. 6

    写真

    全体を混ぜ合わせて京壬生菜を加え、軽く混ぜて炒めます。

  7. 7

    <A>を表記順に加えて炒め、京壬生菜が少ししんなりしたところで火を止めます。

  8. 8

    器に盛り、削り節をちらします。

  9. 9

    写真

    特有のピリッとした辛味と香りが特徴。ビタミンCや食物繊維が豊富で、和え物、炒め物、一夜漬けなど様々な料理に向いています。

コツ・ポイント

壬生菜は洗った後、よく水気をふき取ると出来上がりの水っぽさがなくなります。また壬生菜は炒めすぎないことでシャキシャキした食感が残ります.

このレシピの生い立ち

漬物のイメージが強い壬生菜を、簡単なチャンプルー風にすることで普段の食卓に提供できると考えました。豆腐とベーコンは意外に合う組み合わせです。【+京野菜】京の伝統野菜・京壬生菜をいつのの食卓に。野菜ソムリエプロ<馬渕正治>考案レシピ。
レシピID : 7126406 公開日 : 22/03/14 更新日 : 22/03/14

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート