こんにゃくとレバーのピリ辛味噌煮の画像

Description

日持ちのするおかずですが、我が家ではあっという間になくなります。

材料

200g
200g
ごま油
大さじ1
1/2カップ
おろししょうが(チューブでも可)
大さじ1
味噌
大さじ1.5~2
たかのつめ(輪切り)
一つまみ
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏レバーは一個を3~4つに分け、冷水で洗います(血の塊が残っていると臭みのもとになります)。

  2. 2

    鍋を火にかけ、こんにゃくを乾煎りします。角が少し丸くなるくらいまで水分を飛ばすと味のしみ込みが良くなります。

  3. 3

    ごま油を鍋にたらしてこんにゃくに絡め、レバーを加えます。全体にさっと色づくまで炒めたら酒、ひたひたの水を加えて煮ます。

  4. 4

    煮立ったらしょうが、味噌、たかのつめを加えて蓋をせずにことこと弱火煮詰めます。

  5. 5

    水が鍋底1センチになったらみりんを加え、全体を返しながら照りよく煮詰めていきます。ほとんど水がなくなったらできあがり。

コツ・ポイント

冷蔵庫で一週間ほどは大丈夫です。お弁当にも♪

このレシピの生い立ち

一人暮らしのころ、レバーをこまめに食べようと日持ちのする常備菜を作っていました
レシピID : 712679 公開日 : 09/01/13 更新日 : 09/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
pearl26
簡単に出来たので定番にします!

れぽありがとうございます。定番、嬉しいな♪

写真
HAL0110
美味しくできました♡こんにゃくもっと入れればよかった…

そう、こんにゃくが味しみしみでおいしいんですよね(^^)

写真
megu5677
ピリッとして、そしてふっくらとしたレバーが最高に美味しいです。

ふっくら煮えたのは火加減が上手なんですね。れぽありがとう。

初れぽ
写真
shinyui
蒟蒻がなくて白滝で^^;ピリッとしてお味噌味、美味しかった~♪

彩りがよくて、うちのよりおいしそうです。ありがとう♪