さつまいも・イン・ガトーショコラValrin編。

さつまいも・イン・ガトーショコラValrin編。
ガトーショコラに美味しいさつまいも。とてもよく合いますよね。女の弱みにつけ込んだ、デザート。クリームも、サツマイモクリームだよ。

材料 (21cm)

ブロックチョコレート
150g
バター
100g
4コ
少々
80g
小麦粉
100g
サツマイモ
中1コ
100cc
粉砂糖
適量

1

サツマイモは皮をむいて、かために茹でる。
そのうちに、150gを5mm角くらいにきざんでおく。
50gはホイップクリームに混ぜるのでを裏ごししておく

2

チョコレートとバターを湯せんにかけてとかす。
とけたら卵黄4コを熱で固まらないように1コずつ素早く混ぜる。
振るった小麦をくわえて混ぜる。

3

卵白に塩少々いれて泡立てる。途中にグラニュー糖をくわえて、ツノがピンとたつまで立てる。
1のボールに、メレンゲを2回に分けて入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。

4

型に半分の3を入れ、ならしてから、ざく切りにしたサツマイモを散らす。
さらに、残りのたねを流し入れて、表面をならして、230度で、10分。さらに150度で20分焼く。
竹串を刺して何もついてこなければOK。冷ます。

5

ホイップクリームが5分くらい立ったら、裏ごししたサツマイモをくわえて、さらに泡立てる。
搾り袋に入れて、冷めた4を飾る。

コツ・ポイント

クリームにサツマイモを混ぜるときは、クリームが5分くらいたったところで、混ぜてください。

このレシピの生い立ち

秋らしい、ガトーショコラです。
レシピID : 71275 公開日 : 02/11/28 更新日 : 02/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
はなびし草 2002年11月29日 10:29
先日、スタバのガトーショコラが食べたくて、わざわざ行ったのになかったんです・・・・(号泣)
写真見て、目がウルウルしてきました。
ヴァルリンさん、これ簡単ですか?
失敗ないですか?しっとりタイプですか?
教えてください!
ヴァルリン 2002年11月29日 16:36
スタバのガトーショコラ、食べたことないので・・・(笑)

私のガトーショコラは、良く言うとダイエットタイプのライトな感じ。
悪く言うと、チョコレートケーキの出来損ないみたい>言い過ぎかな・・

ホントは、チョコレートも30gバターも30g、グラニュー糖も50g多くして
、さらに小麦粉100gの所を小麦粉50g、アーモンド粉50gにして、作るとチョコの味がもっと引き立った物になると思います。

ふわふわした、スフレ風にするには、小麦粉が入らないのもありますが、ガトーショコラは以外と簡単に作れますよ。
美味しさを決めるのは、きっとチョコレートをどんなメーカーの物にするかにかかっているんじゃないでしょうか。

あまり自信ないけど、よかったらチャレンジしてみて下さい。
サツマイモはとても美味しくて、良かったです。   太る~~~ゥ。