このレシピには写真がありません

Description

松ヶ崎小学校からのレシピです。地元でとれた野菜やしいたけと煮ることでおいしさも栄養もアップします。

材料 (1人分)

20g
20g
1g
1.5g
みりん
1.2g
上白糖
1.2g
しょうゆ
6g
だし汁

作り方

  1. 1

    だいこんは厚みのあるいちょう切りに、じゃがいもは一口大に、筍はいちょう切りにする。干し椎茸は角切りにする。

  2. 2

    さやいんげんはすじを取って2cm位の長さに切って茹でておく。

  3. 3

    だし汁にだいこんを入れて煮る。

  4. 4

    3にじゃがいもを加えて、柔らかくなるまで煮る。

  5. 5

    4に干し椎茸、調味料、たけのこを加えて煮る。

  6. 6

    5にイカを加えて煮ふくめ、最後に茹でたさやいんげんを加える。

コツ・ポイント

イカは、煮すぎないように最後の方で加えるとイカが柔らかく仕上がります。

このレシピの生い立ち

「にいがたのお魚で作ろう!給食レシピブック」(R4.3)制作のため、県内小中学校から提供された人気のレシピです。

関連情報
https://www.pref.niigata.lg.jp/site/suisan/syokuiku.html
レシピID : 7128215 公開日 : 22/03/01 更新日 : 22/03/01

このレシピの作者

新潟県
新潟県には、豊かな自然に加え、生産者の創造力と努力によって生みだされた、おいしい農林水産物がたくさん!

このキッチンでは、「食の宝庫 新潟」を全力で楽しむ、料理レシピを公開しています!

毎日の食卓を美味しいレシピで彩ってみませんか?

おめさん、いっぺごと食いなせや~(*´3`)-з

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート