☆金柑ジャムの画像

Description

まろやかなマーマレードです。お湯で割って金柑茶にしても美味しいです!ゆでこぼし不要。10-1-12、分量見直しました。

材料 (あるだけ)

あるだけ(今回は約1キロ)
砂糖
種を取った金柑の重量の40%~(今回は500グラム)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    金柑は洗って2つに切り、種を取る。2つに切ってレモンを搾るようにぎゅっとつまむと、種がにゅるっと出てきます。

  2. 2

    金柑を薄くスライスする。適当でいいです。

  3. 3

    写真

    鍋に金柑を入れ、ひたひたになるまで水を加える。

  4. 4

    沸騰するまで中火で煮てアクを取る。金柑が柔らかくなってきたら、砂糖を加える。

  5. 5

    写真

    とろみがつくまで弱火で煮る。

  6. 6

    清潔な保存瓶に入れて完成!

コツ・ポイント

種取りと金柑のスライスが面倒ですが、頑張って。
砂糖はお好みで加減してください。水を加えて煮るので、あまり少ないとぼやけた味になるので注意してください。
今回は種を取ったら900グラムくらいになりました。

このレシピの生い立ち

実家の庭の無農薬金柑。鳥に食べさせておくのはもったいないので、ジャムにしてみました。ちょっと青くて未熟でしたが、美味しいジャム(マーマレード)になりました。覚え書きとして。
レシピID : 713199 公開日 : 09/01/13 更新日 : 10/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
やっちーさん
今回もとっても美味しく出来ました♡やっぱり湯でこぼしなしは楽♪♫

金柑ジャム、楽ですよね☆つくれぽありがとう!

写真
やっちーさん
とっても美味しく出来ました♡茹でこぼし無し簡単で嬉しいです♪^^

綺麗ですね~!金柑ジャム、季節ですね!ありがとう

写真
たなか家
茹でこぼし無しって良いね~^^思わず笑顔になっちゃうお味♪美味♪

金柑、皮が甘いからそのままジャムに出来るね☆ありがとう!

写真
ぽんぽん堂
お鍋ごとでシツレイ(^^;;食べるの楽しみなの~♪

綺麗な色だね!感想聞かせてね☆ぽんぽんちゃんありがとう!