☆金柑ジャム

☆金柑ジャム
まろやかなマーマレードです。お湯で割って金柑茶にしても美味しいです!ゆでこぼし不要。10-1-12、分量見直しました。

材料 (あるだけ)

金柑
あるだけ(今回は約1キロ)
砂糖
種を取った金柑の重量の40%~(今回は500グラム)
適量

1

写真

金柑は洗って2つに切り、種を取る。2つに切ってレモンを搾るようにぎゅっとつまむと、種がにゅるっと出てきます。

2

金柑を薄くスライスする。適当でいいです。

3

写真

鍋に金柑を入れ、ひたひたになるまで水を加える。

4

沸騰するまで中火で煮てアクを取る。金柑が柔らかくなってきたら、砂糖を加える。

5

写真

とろみがつくまで弱火で煮る。

6

清潔な保存瓶に入れて完成!

コツ・ポイント

種取りと金柑のスライスが面倒ですが、頑張って。
砂糖はお好みで加減してください。水を加えて煮るので、あまり少ないとぼやけた味になるので注意してください。
今回は種を取ったら900グラムくらいになりました。

このレシピの生い立ち

実家の庭の無農薬金柑。鳥に食べさせておくのはもったいないので、ジャムにしてみました。ちょっと青くて未熟でしたが、美味しいジャム(マーマレード)になりました。覚え書きとして。
レシピID : 713199 公開日 : 09/01/13 更新日 : 10/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

16/03/28

写真

今回もとっても美味しく出来ました♡やっぱり湯でこぼしなしは楽♪♫

やっちーさん

金柑ジャム、楽ですよね☆つくれぽありがとう!

15/12/22

写真

とっても美味しく出来ました♡茹でこぼし無し簡単で嬉しいです♪^^

やっちーさん

綺麗ですね~!金柑ジャム、季節ですね!ありがとう

11/02/27

写真

茹でこぼし無しって良いね~^^思わず笑顔になっちゃうお味♪美味♪

たなか家

金柑、皮が甘いからそのままジャムに出来るね☆ありがとう!

10/03/16

写真

お鍋ごとでシツレイ(^^;;食べるの楽しみなの~♪

ぽんぽん堂

綺麗な色だね!感想聞かせてね☆ぽんぽんちゃんありがとう!