南房総市給食◆はば海苔のすまし汁の画像

Description

食べると「はばが利く」といわれる縁起物

材料 (4人分)

鶏もも肉1.5cm角
60g
ごま油(炒め用)
少々
60g
40g
1/3枚
かつおの出し汁
480cc
●うすくち醤油
大匙1
●こんぶだし(顆粒)
適宜
●天然塩
小匙1
●酒
小匙1
小匙2
はば海苔
1/2枚

作り方

  1. 1

    はば海苔をフライパン等で乾煎りしておく。

  2. 2

    だいこん、にんじんはいちょう切りにする。
    油揚げは、5mm幅の短冊に切り、お湯で油抜きをする。

  3. 3

    鍋にごま油を熱し、鶏肉を炒め、にんじん、だいこんも加えて炒める。

  4. 4

    かつおの出し汁を加えて煮る。
    油揚げも加え、出てきた灰汁を丁寧にとる。

  5. 5

    ●の調味料で味をととのえ、食べる直前にはば海苔を加える。

コツ・ポイント

 はば海苔は、予め食べやすい大きさにちぎっておきます。
 火が通ってくると、黒い海苔がきれいな緑色に変化し、香りが立ってきます。
 汁物をアツアツにしておき、食べる直前に加えると、贅沢な磯の香りを堪能することができます。

このレシピの生い立ち

お正月に欠かせない、縁起物のはば海苔。
地域の食文化や和食の良さを知って、味わい、大切に思うことを目的に、年に1度ですが実施しています。
一枚一枚丁寧につくってくださる海女さんとの出会いがあって実現することができました。
レシピID : 7133186 公開日 : 22/03/03 更新日 : 22/03/03

このレシピの作者

南房総市学校給食
南房総市が目指す「日本一おいしいご飯給食」とは、子どもに喜ばれる給食ではなく、子どもたちの健康や食習慣改善を考えた「大人が子どもに食べさせたい食」を心がけていることです。地元の旬な食材を多く取り入れ、週5日ご飯を主食とした和食中心の献立を実現しています。市HPもぜひご覧ください。http://www.city.minamiboso.chiba.jp/category/14-8-0-0-0.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート