ヨウサマの減塩フカヒレ風豆腐の中華餡掛け

ヨウサマの減塩フカヒレ風豆腐の中華餡掛けの画像

Description

ネットサーフィンでふかひれスープが美味しそうに見えたので、春雨を固めに茹でてあんかけ豆腐にしました。

材料 (3人前)

1丁(300g程)
適量
サラダ油
大さじ3
5g(3つまみ程)
細切り筍(水煮)
5g(2つまみ程)
1個(1人分サイズ)
生姜チューブ
小さじ1/2
サラダ油
大さじ1
顆粒鶏がらスープ
小さじ1
醤油
2~3滴

作り方

  1. 1

    冷凍のエビを下茹でして湯切りする。
    春雨は若干固めに茹でて、キッチンバサミで細かく刻む。

  2. 2

    写真

    筍のみじん切りをヒタヒタの水で下茹でする。(その茹で汁を作り方5で使用)

  3. 3

    写真

    カニカマ(乾燥)を水で戻しそのまま下茹でして戻す。(その茹で汁を作り方5で使用)

  4. 4

    写真

    サラダ油を敷き、生姜チューブを溶かし、ネギ、筍、ザーサイを炒める。

  5. 5

    写真

    作り方2と3の茹で汁を加えて、エビと筍を加える。味付けで顆粒鶏がらスープと醤油を2~3滴垂らして軽く煮る。

  6. 6

    写真

    軽く煮立ったら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

  7. 7

    写真

    豆腐はトクホン程の大きさに切り分け、キッチンペーパーを敷きラップなしで600w2分レンチンする。

  8. 8

    写真

    豆腐の水気を拭いて、両面小麦粉を適量にまぶす。

  9. 9

    写真

    火をつける前に、豆腐でサラダ油大さじ2を伸ばしてから焼く。

  10. 10

    写真

    火を付けたらしばらくそのままにし、豆腐から水分が抜けてから、反対側も写真の様に焼き色を付ける。

  11. 11

    写真

    皿に豆腐を盛り付ける。

  12. 12

    写真

    豆腐の上から餡をかけてカニカマとオクラを適量まぶす。

コツ・ポイント

筍の水煮、乾燥カニカマから結構出汁が出るので下茹で湯は捨てない。
搾菜を隠し味に入れることで風味が良くなる。
豆腐はキッチンシートを敷いてラップなしで600w2分レンチンすると簡単に水が抜ける。

このレシピの生い立ち

最近イタリアンやフレンチを受け付けなくなり、中華、和食が中心になりました。
ふかひれの姿煮が食べたくなり、春雨を少し硬めにして餡かけを作りました(低収入だから仕方ないね(笑)。
1日1600カロリー塩分6g 1食533カロリー塩分2gです。
レシピID : 7139898 公開日 : 22/03/09 更新日 : 22/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート