全卵共立て 初めてのロールケーキ♪

全卵共立て 初めてのロールケーキ♪
全卵共立てで簡単。ふんわり。

材料 (1本分*2009/3レシピ見直しました)

スポンジ
たまご
3個
●薄力粉
40g
クリーム
100cc
◎砂糖
大さじ1

1

たまごは室温に戻しておく。天板にクッキングシートを敷いておく。

2

●の粉類は、合わせてふるっておく。オーブンを180℃にあたためる。

3

卵にグラニュー糖を加え、ハンドミキサー強で10分泡立てる。その後、弱にして1分泡立てる。豆乳を加え、更に1分泡立てる。

4

③のボールに②の粉類を一度に加え、底から持ち上げるように混ぜる。*コツ①参照

5

①の天板に、④の生地を流し入れる(四隅まで丁寧に)。天板を2回落として空気を抜く。オーブンで9~12分焼く。*コツ②参照

6

焼きあがったら20cmの高さから1回落とし、焼き縮みを防ぐ。天板から外し、外した天板をかぶせて蒸らしながら冷ます。

7

生地が冷めたら、四方からゆっくりクッキングシートをはがす。クリームを塗る面に、2センチおきにうっすら切り込みを入れる。

8

◎を8分立てに泡立て、生地に塗る(手前~真ん中は厚め、奥は薄め)。*奥2センチは塗らない。転がすように巻いたら完成。

9

写真

巻き終わりを下にしてラップなどでしっかり固定し、半日くらい冷蔵庫に入れてねかせておく。

10

焼き色の部分をはがしたい場合:工程⑥で、天板から外した後、表面にアルミホイルをかぶせる。

11

続き:逆さにひっくり返し、アルミホイルの面を下にして冷ます。冷めたらクッキングシート・アルミホイルをはがす。あとは同じ。

コツ・ポイント

①ここでゴムべらに持ち替えます。生地は練らず、ボールを回すようにして混ぜてください。
②天板やオーブンの大きさで焼き時間が変わってきます。焼き過ぎると固くなるので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

試行錯誤した結果、このロールケーキにたどり着きました。
レシピID : 714046 公開日 : 09/01/20 更新日 : 09/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

11/03/24

写真

早速リピしてしまいましたw 次はもっときれいに作るぞ~^^;

花緒琉♪

フルーツたっぷりで、と~っても美味しそうです♪りぴ有難う^^

11/03/23

写真

初ロールケーキですっ! ふわふわでとてもおいしかったです★

花緒琉♪

ふわふわに出来上がって良かったです~♪作って下さって有難う♡

10/02/23

写真

甘さ控えめでおいしい♡やっと探してたロールケーキに出会えました♬

にくにくまんまん

バナナ入り、とっても美味しそうです~♪嬉しいコメも有難う^^

09/05/14

First tsukurepo mark
写真

空気をいっぱい含んだフワフワ、しっとりのおいしい生地でした☆

こり・こり

ふんわり生地、美味しく食べて下さって嬉しいです~♪れぽ感謝♡