鶏胸肉の揚げ焼き  柚子ジャムだれ

鶏胸肉の揚げ焼き  柚子ジャムだれ
鶏胸肉に片栗粉をつけサックリと揚げ焼きし、柚子ジャムと醤油ベースの甘酸っぱいたタレをからめた美味しい揚げ焼き!お弁当にも

材料 (3人分)

●鶏胸肉 1口大切り
300g
●塩・こしょう
少々
★ジャムペースト(柚子・オレンジ・甘夏等)
大2~2.5
★醤油
大2/3
★砂糖
大1
★ケチャップ
大1/2

1

写真

1口大の肉の厚さを半分に削ぐ。鶏のから揚げより少し薄めの塩・こしょうししばらく置く。水けを取り片栗粉を万遍なくまぶす。

2

写真

フライパンに多めの油を熱し、鶏肉をフライパン一杯に並べ上下サックリと揚げ焼きし、一旦取り出キッチンペーパーの上へ。

3

写真

★印のタレを混ぜ合わせ、綺麗にしたフライパンで少し煮詰め水溶き片栗粉でとろりとしだしたら肉を戻しいれタレをからめる。

4

写真

タレが肉にまとわり付くような感じにする。

5

※砂糖の量はジャムの甘さと量にもよるので、味見をして加減してください。酸味・甘みがしっかりしたタレにした方が美味しいです

コツ・ポイント

鶏肉の下味の塩・こしょうは時間を少し置いて味が染み込みようにして、短時間でサックリと揚げ炒めする。ジャムは柑橘系以外にベリー類でもレモン汁を入れるとぐっと美味しくなると思います。レモン汁・醤油の量はお好みで多少変えても良いと思います。

このレシピの生い立ち

昔から柚子ジャムをたくさん作るので、こんなレシピが生まれました。
レシピID : 714473 公開日 : 09/01/15 更新日 : 09/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/02/21

写真

ゆずジャムがあまり減らないので料理で使えないかと。甘いタレやね。

じじばばな私

ありがとうございます!!

14/01/10

First tsukurepo mark
写真

もらった柚子ジャムで作りました!とっても美味しいです(^O^)

rem0426

ぶりの照り焼きにも美味しい味になります。ありがとう!