煮崩れなし!旨味の詰まったさわらの煮付け

煮崩れなし!旨味の詰まったさわらの煮付けの画像

Description

煮崩れしやすいさわらも、ひと工夫すれば美味しくきれいに仕上がります。 煮崩れしないので、旨味も外に逃しません!

材料 (2皿分)

さわら切り身
2切れ
2カップ
●顆粒和風だし
大さじ1/2
●粉末スープ(うどんスープの素)
大さじ1/2
●酒
大さじ2
●みりん
大さじ1
●醤油
大さじ1~1.5
●味の素
小さじ1/2
●生姜(スライス)
1かけ分
●(お好みで)梅干または梅干の種
1個

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにオーブンシートを敷き、強火でさわらの両面を焼く。 最初は皮目から焼き、軽く焦げ目が付いたら裏返す。

  2. 2

    写真

    ターナーなどで軽く押さえれば、端までうまく焼けます。 両面に軽く焼き色を付けますが、側面は焼かなくてもOKです。

  3. 3

    写真

    フライパンに水を入れる。 オーブンシートは残したままでもよい。 切り身の上部が煮汁から少し出ている程度が水の適量です。

  4. 4

    次いで●の材料をすべて加える。

  5. 5

    煮立ったら弱火にし、落し蓋をして30分煮ればでき上がり! 一旦冷まし、温め直してからお召し上がり下さい。

  6. 6

    最初に焼き目を付ける方法は、さわら以外にも、カレイの煮付けやサバの味噌煮等にも応用できます。

  7. 7

    写真

    こちらはカレイを同様にして仕上げたもの。 これも身が締まっていて美味しい♪

コツ・ポイント

肉と同様、最初に焼き目を付けておけば、煮崩れも少なく旨味も逃しません。
しっかりした食感の煮付けができ上がりますが、身が締まっているので煮る時間は長めにした方がよいでしょう。

このレシピの生い立ち

肉厚のさわらは塩焼き以外でも頂きたいですよね!
レシピID : 714559 公開日 : 09/01/20 更新日 : 09/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
月愛ママ
煮付けいつも崩れてたけど、今日はバッチリでした♪感謝です(^^)

こちらこそ初れぽ感謝♪実は崩れるぐらいが美味なんだけどね(笑