新玉ねぎの卵とじの画像

Description

新玉ねぎの簡単メニュー♪

材料 (2人分)

150g
70g
小さじ1
2個
少々
濃口しょうゆ
小さじ2
みりん
小さじ2
★だし汁(豊後高だし)
150cc
粉山椒
お好みで

作り方

  1. 1

    新玉ねぎはスライス、こねぎは小口切りにする。肉は食べやすい大きさに切り小麦粉をまぶす。

  2. 2

    フライパンに濃口しょうゆ、みりん、★だし汁(豊後高だし)を入れて中火で煮立て新玉ねぎと肉を加え2~3分煮る。

  3. 3

    途中、上下返しながら火がとおったら溶き卵の半分を中心から外へ円を描くように回し入れ30秒火をとおす。

  4. 4

    残りの卵も同様に入れ半熟状態になるまでゆすりながら30秒ほど火をとおす。

  5. 5

    器に盛り付け、ちぎった焼きのりを散らす。お好みで粉山椒をふってもよい。

コツ・ポイント

一人あたり218㎉、塩分1.2g
新玉ねぎの甘味を生かした卵とじです。
濃口しょうゆ、みりん、★だし汁(豊後高だし)はしっかり煮立てみりんのアルコールを飛ばすと濃厚な味に仕上がります。

このレシピの生い立ち

豚肉に粉をまぶすことで卵がからみやすく食感も柔らかくなります。
卵は日が経った方が水っぽくなる分、きめ細かい泡がたちやすいので茶碗蒸しや卵とじには向いています。
レシピID : 7145910 公開日 : 22/03/15 更新日 : 22/03/15

このレシピの作者

豊後高田市
「慣れよううす味・食べよう野菜」をテーマに、カラダにやさしいヘルシーレシピや生活習慣病予防に役立つレシピをご紹介します。ぜひご活用ください。http://www.city.bungotakada.oita.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さよりんご☆
新玉ねぎたくさん入れて♡丼にして食べたよ(о´∀`о)