冷凍バナナとHMでシンプルなバナナケーキ

冷凍バナナとHMでシンプルなバナナケーキの画像

Description

熟したバナナの甘さと香りを活かすので見た目の色は悪いかもしれませんが砂糖控えめでもしっかり甘いです。

材料

3〜4本
L2つ
砂糖
80g
バター
100g
200g
☆お好みで
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    バナナの下準備だけ手間をかけます。コレくらい熟したバナナを皮を剥いてラップで包み1日以上は冷凍します!

  2. 2

    写真

    作る4〜5時間程度前には冷凍庫から取り出してラップを剥がしてボールで自然解凍。中くらいなら4本、大きければ3本使用。

  3. 3

    写真

    2の写真は半解凍。しっかり解凍すると水分がたっぷり出ます。そのままある程度丁寧に潰します。漉したりはしなくていいです。

  4. 4

    写真

    卵を2つ割り入れ、砂糖を加え混ぜます。今回は花見糖を使用

  5. 5

    写真

    バターを溶かします。深さのある耐熱容器でラップをして600wで1分30秒くらい。少し固形が残ったら余熱で溶かします。

  6. 6

    バターのレンチンはたまに破裂して大惨事になりますのでラップをしっかりして下さい。不安ならば時間を刻んで様子見して下さい。

  7. 7

    写真

    多少粗熱がとれた溶かしバターを4のボールに入れて混ぜます。

  8. 8

    写真

    HMを加えてしっかりと混ぜます!ここはある程度丁寧に。

  9. 9

    写真

    入れなくても美味しいですがお好みでレーズン、チョコチップ、砕いたクルミなどを混ぜ込みます。今回はクルミのみ。

  10. 10

    写真

    パウンド型クッキングシートを敷きます。

  11. 11

    写真

    9を流し込み、型ごと数センチ持ち上げて落とすを数回。中の空気を抜きます。ここでもお好みでアーモンドスライスをトッピング。

  12. 12

    写真

    180℃に予熱したオーブンで35〜40分焼き上げます。真ん中を串で刺してベタベタとくっつかなければOK!

  13. 13

    写真

    バナナたっぷりなのでしっとり感強めです。基本的に問題が起きたことはないですが、冷蔵保存がおすすめかも。

コツ・ポイント

熟した冷凍バナナを使う以外はコツは特にないと思います。バナナは多めが美味しいと思いますよ!

このレシピの生い立ち

親の作ってくれていたバナナケーキを簡単なレシピにリニューアルしました。
レシピID : 7147674 公開日 : 22/03/18 更新日 : 22/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート