ほうれん草入り♪キーマカレー

ほうれん草入り♪キーマカレー
スパイスを使ったキーマカレーにほうれん草をたっぷり入れました。市販のルゥ使用よりカロリー低め&栄養UP!!!

材料 (2~3人分)

豚挽肉
100g
ほうれん草
1束
トマト水煮
1/2缶
玉ねぎ
1個
適量
小1
大1(お好みで増減)
サラダ油
大2
お好みで

1

玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじんきりにする。

2

ほうれん草は洗ってラップに包みレンジで3分ほどチンして柔らかくする。水にさらしてから水分をしっかり絞る。

3

ほうれん草をざく切りにする。

4

フードプロセッサーにトマト水煮を入れ、ペースト状にし、ほうれん草を加えてさらにペースト状にする。

5

フライパンに油を熱し、玉ねぎ、にんにく、しょうがを炒める。玉ねぎが少しキツネ色になったら挽肉を加えてさらに炒める。

6

フライパンにカレー粉、クミン、チリパウダーを加えてさらによく炒める。塩を加えて混ぜたらほうれん草ペーストを加える。

7

全体をよく混ぜ、水を適量加えてお好みの固さに整える。
ガラムマサラを加えてさらによく混ぜる。

8

とんかつソースを加えて味を見る。足りないようならここで味を整えてく下さい。

9

ご飯とともに器に盛り、お好みで温泉卵をのせて召し上がれ☆

コツ・ポイント

野菜を刻む作業は最初にフードプロセッサーで行うと楽ちんです。洗わずに、ほうれん草ペーストを作る作業を行ってください。
隠し味にとんかつソースを加えると全体がまとまります♪

このレシピの生い立ち

キーマカレーを作ろうと思ったらほうれん草があったので使ってみました。
レシピID : 714811 公開日 : 09/01/17 更新日 : 09/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/05/24

写真

美味しく作れました!ありがとうございました*\(^o^)/*

*nana*k

う、うつくしすぎる!!つくれぽありがとう♡

12/05/30

First tsukurepo mark
写真

いつものキーマに生姜を加えるだけでこんなに美味しくなるなんて!

dめぐb

生姜入れると美味しいですよね!つくれぽありがとう♡