ふわぁ!しゅわ!カフェモカシフォンケーキ

ふわぁ!しゅわ!カフェモカシフォンケーキの画像

Description

ふわぁふわぁ過ぎてカットすると、上手く立ってられないよ〜!大きくてもペロッと食べてまうで〜!!

材料 (100均シフォン型小12cm3個または17cm1個)

75g
☆ブランデー
大さじ1
☆ケーキシロップ
大さじ1/2
☆バニラオイル
適量
☆と合わせて90gになる量
サラダ油
大さじ2
2個分
4個分
グラニュー糖(上白糖もOK)
80g
中ざら糖
二握り位
お好みで

作り方

  1. 1

    薄力粉は振るっておく。

  2. 2

    計りで計量しながら耐熱容器にジャム、ブランデー、ケーキシロップ、バニラオイルを入れる。計90gになるように水を入れる。

  3. 3

    写真

    2にインスタントコーヒーを入れよく混ぜる。

  4. 4

    3をレンジで人肌程度に温める。卵を卵黄と卵白に分けそれぞれボウルに入れる。卵黄のボウルにグラニュー糖の半量を入れる。

  5. 5

    ハンドミキサーで卵白にグラニュー糖を2〜3回に分けて加えながら角が立つまでしっかり泡立てる。

  6. 6

    写真

    卵黄を5で使ったハンドミキサーで少しまったりする程度に泡立てる。

  7. 7

    6にサラダ油を加える。泡立て器に持ち替えよく混ぜる。更に温めた2を加えよく混ぜる。

  8. 8

    写真

    7に1の薄力粉を加え、泡立て器のままでさっくり混ぜる

  9. 9

    8に卵白の1/3量を加え泡立て器でさっくり混ぜる。残りの1/2量を加えて混ぜ、これを卵白のボウルに入れさっくり混ぜる

  10. 10

    写真

    中ざら糖を加え、ゴムベラに持ち替えてさっくり混ぜ仕上げる。

  11. 11

    型に高い位置から落とし入れる。ゴムベラで型の側面と中心の筒の側面に生地を貼り付けるように表面をならす。

  12. 12

    写真

    型ごと天板の上にトントンと2〜3回落とす。

  13. 13

    予熱180度にし、予熱終了後天板をオーブンに入れ170度に下げ25分オーブンチン!

  14. 14

    写真

    焼き上がったら、型ごとひっくり返し、コップや瓶の上にのっけて完全に冷ます。

  15. 15

    写真

    冷めたら型から生地を外し出来上がり!お好みで粉糖を振るいながらかける。チョコレートシロップやアイストッピングもおすすめ!

コツ・ポイント

水分量はジャムや中に入れる物の量で調節して下さい。何も入れず水のみの時は70gで。90g以上入れると、柔らかすぎて型をひっくり返した時に生地がストンと落ちる可能性ありです。

このレシピの生い立ち

定番シフォンのレシピをコーヒー味で。ジャム、ブランデー、ケーキシロップが無かったら無しでも美味しいですが、やっぱりあった方がおすすめ!中ざら糖も無しでもOKですが、ふわふわの中にカリコリが出てきてやっぱりこれもあった方がおすすめ!朝食にも!
レシピID : 7151599 公開日 : 22/03/23 更新日 : 22/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート