幸せの♡抹茶ホワイトチョコスフレ♡

幸せの♡抹茶ホワイトチョコスフレ♡
しゅわしゅわ~な口溶けのスフレを、クックパーで作ったハートのセルクルでクローバーに型どりました

材料 (4人分)

▼水
大さじ2
ホワイトチョコレート(ダース)
48g(1箱)
1/2カップ
抹茶
小さじ1
◇卵白
2個
◇塩
ひとつまみ
厚紙(カレンダー等でOK)
25㎝×4㎝を4枚
クックパーLサイズ
6㎝程に切ったものを4枚

1

写真

最初に厚紙とクックパーで型を作ります。クックパーの上に厚紙を重ね、先に短いほうを被せて折ります。

2

写真

次に長いほうを折ったら、きちんと被さっている面を内側にして半分に折り曲げ、外側同士を合わせてホッチキスで止めます。

3

写真

同じように4つ作る。

4

☆スフレを作り始めます。
まずゼラチンを分量の水でふやかしておきます。

5

写真

鍋に豆乳の約半量とホワイトチョコを入れて弱火にかけ、チョコが溶け始めてきたら火を止めます。混ぜながらきれいに溶かす。

6

写真

チョコが溶けたら、抹茶とゼラチンを加えて余熱で溶かし、残りの豆乳を加えます。

7

別のボールに◇を入れて、メレンゲを作りますが、角が立つ前に一旦ストップして下さい。

8

写真

チョコの鍋底を氷水にあて、混ぜている時に鍋の底が見えて、線が残るくらいにとろみをつけます。

9

メレンゲの角が立つまでしっかり泡立てます。

10

写真

鍋にメレンゲの1/3を加えたら、ゴムべらで全体が馴染むようにしっかり混ぜ、さらに1/3加えて泡を消さないように切り混ぜる

11

写真

最後ボールのほうに鍋の中身を全部返してさっくりと混ぜます。

12

写真

盛り付けるお皿にハートをクローバー型に並べ、生地を均等に流し入れたら、冷蔵庫で冷やし固める。

13

写真

できれば2時間以上冷やしてから、型の内側を竹串でぐるっと一回りして、型をそ~っと上に引き抜けば出来上がりです。

14

写真

※上から更に抹茶を振りかけると、ほろ苦の大人味になります♪

コツ・ポイント

メレンゲと合わせる前に、きちんととろみがつくまで冷やしてやらないと、せっかくのふんわり感が減少です。それに、生地がゆるいと型の下から流れ出す恐れもあります^^;

このレシピの生い立ち

ハート型のチョコはあまりにも恥ずかしいので、密かにハート(?)のクローバーにしました♪ 娘の本に載っていた型を真似てハートのセルクル型を作りましたが、スフレ自体は簡単なので、カップに流してもいいですよ^^
レシピID : 715636 公開日 : 09/01/18 更新日 : 09/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」