幸せの♡抹茶ホワイトチョコスフレ♡

幸せの♡抹茶ホワイトチョコスフレ♡の画像

Description

しゅわしゅわ~な口溶けのスフレを、クックパーで作ったハートのセルクルでクローバーに型どりました

材料 (4人分)

大さじ2
1/2カップ
小さじ1
2個
◇塩
ひとつまみ
厚紙(カレンダー等でOK)
25㎝×4㎝を4枚
クックパーLサイズ
6㎝程に切ったものを4枚

作り方

  1. 1

    写真

    最初に厚紙とクックパーで型を作ります。クックパーの上に厚紙を重ね、先に短いほうを被せて折ります。

  2. 2

    写真

    次に長いほうを折ったら、きちんと被さっている面を内側にして半分に折り曲げ、外側同士を合わせてホッチキスで止めます。

  3. 3

    写真

    同じように4つ作る。

  4. 4

    ☆スフレを作り始めます。
    まずゼラチンを分量の水でふやかしておきます。

  5. 5

    写真

    鍋に豆乳の約半量とホワイトチョコを入れて弱火にかけ、チョコが溶け始めてきたら火を止めます。混ぜながらきれいに溶かす。

  6. 6

    写真

    チョコが溶けたら、抹茶とゼラチンを加えて余熱で溶かし、残りの豆乳を加えます。

  7. 7

    別のボールに◇を入れて、メレンゲを作りますが、角が立つ前に一旦ストップして下さい。

  8. 8

    写真

    チョコの鍋底を氷水にあて、混ぜている時に鍋の底が見えて、線が残るくらいにとろみをつけます。

  9. 9

    メレンゲの角が立つまでしっかり泡立てます。

  10. 10

    写真

    鍋にメレンゲの1/3を加えたら、ゴムべらで全体が馴染むようにしっかり混ぜ、さらに1/3加えて泡を消さないように切り混ぜる

  11. 11

    写真

    最後ボールのほうに鍋の中身を全部返してさっくりと混ぜます。

  12. 12

    写真

    盛り付けるお皿にハートをクローバー型に並べ、生地を均等に流し入れたら、冷蔵庫で冷やし固める。

  13. 13

    写真

    できれば2時間以上冷やしてから、型の内側を竹串でぐるっと一回りして、型をそ~っと上に引き抜けば出来上がりです。

  14. 14

    写真

    ※上から更に抹茶を振りかけると、ほろ苦の大人味になります♪

コツ・ポイント

メレンゲと合わせる前に、きちんととろみがつくまで冷やしてやらないと、せっかくのふんわり感が減少です。それに、生地がゆるいと型の下から流れ出す恐れもあります^^;

このレシピの生い立ち

ハート型のチョコはあまりにも恥ずかしいので、密かにハート(?)のクローバーにしました♪ 娘の本に載っていた型を真似てハートのセルクル型を作りましたが、スフレ自体は簡単なので、カップに流してもいいですよ^^
レシピID : 715636 公開日 : 09/01/18 更新日 : 09/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート