電気圧力鍋の絶品角煮(大根入り)の画像

Description

ラクラ・クッカーをいただき、角煮を作りたかったのですが、柔らかく作りたい+大根も入れたいと思いこのレシピを考案しました。

材料 (2人分)

長ネギの青い部分
2~3本分
しょうが
半分
★醤油
大さじ5
★みりん
大さじ5
★酒
100ml
10センチ分くらい

作り方

  1. 1

    まずは鍋にお湯を沸かします(後ほど豚バラをいれてゆでるので、豚バラを入れたときにつかるくらいです。)

  2. 2

    ショウガを厚さ5ミリほどの薄切りにし、
    豚バラブロックを4=5センチくらいの厚さに切ります。

  3. 3

    豚バラ+ねぎの青い部分+ショウガを鍋にいれます。

  4. 4

    鍋が沸騰してくるとアクが出てくるため、一度取り除き火を中火に。アクを取り終えたらアルミホイルで落し蓋をして40分放置。

  5. 5

    大根の皮をむき、2~3センチの厚さに輪切り

  6. 6

    電気圧力鍋で大根のみ、先に柔らかくします。
    鍋に大根が隠れるくらいの水をいれ、15分圧力調理。

  7. 7

    豚バラ下茹でと、大根の調理が終わったら、圧力鍋に大根、豚バラブロックと★、豚バラのゆで汁を150mlいれ、20分圧力調理

  8. 8

    圧力調理の間に、付け合わせのお好みでチンゲン菜やホウレンソウをゆでてください。(ゆで卵なども)
    圧力調理が終われば、完成

コツ・ポイント

ゆで卵にも味をつけたい場合は、圧力調理が終わった圧力鍋にゆで卵をいれ、圧力をかけず「煮る」モードで15分ほど調理する味がつきます。

このレシピの生い立ち

付属レシピを見ましたが、おそらくこれでは肉が固いだろうな~と思い、下茹でを追加したことと、せっかくなので大根もアレンジで入れてみたところうまくできたため、のせました。
レシピID : 7164308 公開日 : 22/04/04 更新日 : 22/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート