野菜たっぷり 本格的インドカレー

野菜たっぷり 本格的インドカレー
うちのダーリンのお得意のお料理の1つ。野菜がたっぷり入って、スパイスも効いた冬に体のあったまるカレーです。

材料 (2人分)

カリフラワー
1カップ
たまねぎ
中1/4個
にんじん
中1本
ほうれん草
1カップ
いんげん
1/2カップ
ヒヨコ豆
1/2カップ
鶏肉
300g
トマトの水煮
1缶
Patak'sマドラスカレーペースト
大さじ2~3

1

写真

これが問題のPatak'sのカレーペーストです。簡単にカレーが作れるのに、味は超本格的。ペーストの量によって辛さを調節してください。

2

写真

たまねぎはみじん切りにします。その他の野菜はそれぞれ一口大に切りそろえます。鶏肉も一口大に。

ヒヨコ豆は最低でも7時間以上水につけふやかしておきます。

3

写真

ソースパン(または深めのフライパン)にココナッツオイルを熱したまねぎを入れます。透き通ってきたら、鶏肉を入れ、表面が白く変わるまで炒めます。

4

写真

ほうれん草以外の野菜を入れ、5分ほど炒めます。

5

写真

カレーペーストを加え、良い香りが立つまで、焦がさないように炒めます。

6

写真

トマトの水煮を汁ごと粒仕入れます。

7

写真

最後にほうれん草を加え、ヒヨコ豆が柔らかくなるまでふたをして弱火でことこと煮ます。

8

写真

ライタ(レシピID:71655)と一緒に召し上がれ!

コツ・ポイント

今回は"Patak's"のマドラスカレーペーストを使用。北米ではスーパーなどで簡単に手に入ります。日本でも輸入食料品店などで買えます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 71650 公開日 : 02/12/03 更新日 : 02/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile Oguchin 2004年06月25日 15:19
 カナダから帰ってきて、早!1ヶ月!!
カレーレシピを思い出せなく、クックパッドみながら作ったよ。 やっぱあの味は出ないんだよね・・・・。 彼に日本に来て作ってもらうしかないようだ。
アハハ・・・・。
今日、私もクックパッドに登録して仲間入り!!! よろしくねん!
まだ、レシピはのせてないんだけどね。
PHOTO付でのせてるcatwomanのレシピはわかりやすくていいね! ではではまた!!!
catwoman 2004年06月26日 00:23
早いね!もう1ヶ月経つんだね。
昨日うちのおかーちゃんと妹が到着したよ。また明太子持ってきてもらったんだ!!

カレーどうだった??
あの味はうちの旦那にしか出せないか、やっぱり。水とか材料の味とかも微妙に違うだろうしね…。

はやくOguchinのレシピも乗っけてね!
私もOguchinが帰ってから何回かサルサとグヮカモレと手作りトルティージャ作って食べたよ!!

トルティージャもなかなか腕が上がってきたと自負しているところ。(コーン100%で作れるようになったよ!!)

またメッセージよろしくね!
じゃっ!
I LOVE COOKING 2006年02月24日 08:02
はじめまして。私はアメリカに現在住んでいるので、catwomanさんのレシピはとてもありがたいです。早速スーパーでPatak'sのカレーペーストを買ってきて作ってみました。売っていたココナッツオイルがかなりあやしくて使わなかったのですが、味はだいぶ違っちゃうのでしょうか?トマトの水煮が多かったせいかだいぶトマト風味が強くなってしまいました。色もcatwomanさんのよりトマト色です。でもPatak'sのカレーペーストはかなり重宝しそうですね!!新しいレシピ楽しみにしてます。
catwoman 2006年02月26日 01:07
I LOVE COOKINGさん初めまして!! レシピお役に立てて嬉しいです。
コツは最初たまねぎとお肉とペーストをいためる段階でカレーの香りがするまでよーく炒めることです。ココナツオイルの代わりにバターでもいいですよ。
後はとにかくコトコトと1時間ぐらいじっくりと煮込むことですかね。そうすると美味しいカレーが出来ますよ。試してくださいね!!