簡単!ホウレンソウとチキンのキッシュ風

簡単!ホウレンソウとチキンのキッシュ風
パイシートを省略したお手軽なキッシュ。ホウレンソウの代わりにブロッコリーやアスパラでも美味しいです。

材料 (2人分)

ホウレンソウ
2/3束
鶏ささみ
2本
玉ねぎ
1/3個
★卵液の材料★
2個
牛乳
100cc
ピザ用チーズ
70g
塩、黒胡椒
各少々

1

塩少々を加えた熱湯でホウレンソウを茹で、水にとる。しっかり水気をきった後3~4cmの長さに切る。

2

ささみは耐熱容器に入れお酒を少量ふり、ラップをして電子レンジで加熱する。粗熱が取れたら粗く裂いて塩、黒胡椒を少々ふる。

3

玉ねぎは薄切りにし、フライパンで焦げないように炒める。

4

ボウルに卵を割りほぐし、残りの卵液の材料と玉ねぎを加えて混ぜる。

5

耐熱容器の内側にバターを少々塗り、ホウレンソウ、ささみを置く。

6

写真

卵液を流しいれ、オーブントースターでこんがり焼き色がつくまで15分程焼く。竹串をさして卵液が出てこなければ取り出す。

7

写真

2012年10月 第42回世田谷区農業祭で配布された野菜ソムリエレシピのひとつに採用されました。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

簡単に作れるキッシュが食べたくて・・
レシピID : 716858 公開日 : 09/01/19 更新日 : 13/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/11/05

写真

ささみ入りは初めて作りました!美味しくできました^_^

もえぴー☆

つくれぽありがとうございます!

14/11/20

写真

パプリカとチーズin。ささみの黒胡椒が良いアクセント、美味~!!

椋かぁちゃん

パプリカを入れると彩りいいですね♪つくれぽありがとう!!

13/11/15

First tsukurepo mark
写真

簡単にできておいしい!しめじも入れました

ぬりゆなく

しめじも入れると美味しそうですね♪こんがりいい感じ!