【ホットクック】たけのこの土佐煮の画像

Description

ホットクックで蒸すことで面倒なアク抜きができて、煮物もほったらかしでできてしまいます。

材料 (3人分)

100cc
白だし
30cc
しょうゆ
20cc
みりん
30cc
砂糖
大さじ1
2パック

作り方

  1. 1

    写真

    ホットクックに水200cc、蒸しトレイに適当に切ったたけのこを入れ、蒸し機能で1時間、水に取って冷めたらアク抜き完了!

  2. 2

    穂先は縦に、下のほうは薄くいちょう切りにして、改めてホットクックの内鍋へ。水、白だし、しょうゆ、みりん、砂糖を入れる。

  3. 3

    写真

    手動→煮物→まぜない→20分でセット。出来上がりの合図でかき混ぜて、煮詰め機能で3分。かつお節を混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

アク抜きから味付けまで、ホットクックにおまかせです。煮詰めの前に味を見て、好みの味に調整してください。

このレシピの生い立ち

春になるとたけのこをたくさん頂くのですが、アク抜きが面倒な上、味付けもなかなか決まらず、ありがたい話なのに、負担にも感じていましたが、今年初めてホットクックを活用してみて、簡単過ぎて感動しています。なぜ蒸すとアク抜きできるのかは謎です。
レシピID : 7173352 公開日 : 22/04/15 更新日 : 22/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
kuutannu
美味しくできました!また作ります!

つくれぽありがとうございます! おいしそうです!ホットクックで簡単にできますので、また作ってみてくださいね。

写真
水曜日のこネコ
ホットクックでアク抜きからできるの目から鱗です。簡単おいしい!油揚げ追加で作りました。

つくれぽありがとうございます!ホットクックがあれば、面倒なたけのこのアク抜きから煮物まで簡単、無敵です!油揚げ入りもいいですね。

初れぽ
写真
クック5LRKHW☆
めんどくさいアク抜きもホットクックでできました。