まいたけとねぎのあったかつけ汁うどん☆ミ

まいたけとねぎのあったかつけ汁うどん☆ミ
あったかつけ汁で体もポカポカ(●^o^●)まいたけと長ねぎの相性がバッチリです!

材料 (2人分)

うどん
2玉
まいたけ
1パック
ねぎ
1/2本
1、1/2カップ
★しょうゆ
大さじ3
★酒
大さじ2
大さじ1、1/2
小さじ1
☆水
小さじ1
小ねぎ
適量
お好みで

1

まいたけは小房にわけ、ねぎは斜め薄切りにする。

2

鍋に★を合わせて沸騰させ、騰したら①を加えて約3分煮て、合わせた☆を少しずつ加えながらとろみをつける。

3

たっぷりの沸騰したお湯でうどんをゆで、ゆだったらザルにあげて水で洗い流して水気をきり器に盛る。

4

小ねぎは小口に切り
、器に盛った②にお好みで七味唐辛子を振り、うどんをつけて頂く。

コツ・ポイント

片栗粉でとろみをつけることにより、うどんにお汁がからみやすくなります!今回はうどんで頂きましたが、お蕎麦でも合いますよ(^o^)丿

このレシピの生い立ち

新婚旅行で草津温泉へ行き、そこのお蕎麦屋さんで食べたお蕎麦のつけ汁が美味しくて、自分なりに再現してみました(*^_^*)
レシピID : 717337 公開日 : 09/01/20 更新日 : 09/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/10/04

写真

レシピありがとうございました。とっても美味しかったです(^-^)

slatスラット

あたたまりそうなお写真ありがとうございます♪おいしそう☆ミ

11/12/09

First tsukurepo mark
写真

しめじで。とろみが麺に絡んでいいですね♪ご馳走様でした☆

☆よ~たん★

喜んで頂けて嬉しいです♪この時季にもってこいですよね☆ミ