ナンプラー香る!パラパラ海老チャーハン♪

ナンプラー香る!パラパラ海老チャーハン♪の画像

Description

お店で食べる様なパラパラチャーハンに!!
ナンプラーをかけて食べるとエスニック風になります!!

材料

適量
☆マヨネーズ
大さじ1
☆鶏がらスープの素
小さじ1
2個
1/3本
みりん
大さじ1
塩胡椒
適量
1合
★醤油
小さじ1
★マヨネーズ
大さじ1.5
サラダ油
適量
ごま油
小さじ2
ナンプラー
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    海老は背ワタをとり、片栗粉をまぶし揉み洗いして、キッチンペーパーでふく。☆の調味料を絡めて下味をつける。

  2. 2

    写真

    卵は割って、みりんと塩胡椒を入れて混ぜます。
    長ネギはみじん切りにします。

  3. 3

    写真

    少し冷ましたご飯をボウルに入れて、★と長ネギのみじん切りを入れて、しっかり混ぜ合わせておきます。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油をひき、1のエビを片面30秒ずつ焼きます。
    焼けたら、一旦お皿に出します。

  5. 5

    写真

    フライパンをキッチンペーパーでふきサラダ油をひきます。強火にして、一気に卵を入れ箸で手早くかき混ぜながらほぐします。

  6. 6

    卵は10秒以内で焼く。
    一気にほぐして焼くのがポイントです。焼けたら、卵も一旦お皿にだします。

  7. 7

    写真

    再度、フライパンに油をひき十分熱くなったら、3のご飯を一気に入れ素早く木べらで切るように炒めます。

  8. 8

    写真

    パラパラになったら、4の海老と6の卵を加え全体に混ぜ合わせます。
    なるべく素早く!

  9. 9

    全体が混ざったら、塩胡椒を入れて味を調整します。鍋肌にごま油を入れて、火を止めて混ぜ合わせます。

  10. 10

    写真

    お皿に盛り、お好みでナンプラーをかけて出来上がりです!

コツ・ポイント

ご飯は熱々ではなく、少し冷ましてからボウルに入れ、調味料と混ぜ合わせる。マヨネーズでお米一粒ずつコーティングする感じで混ぜ合わせると、パラパラチャーハンになります。
ご飯をフライパンに入れる時も、素早く木べらで切るように炒める。

このレシピの生い立ち

パラパラチャーハンが食べたくて、色々試しました!!
レシピID : 7178011 公開日 : 22/04/18 更新日 : 22/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
al004
美味しかったです!分かりやすいレシピでした!