ベーコンとチンゲン菜の豆乳パスタの画像

Description

ベーコンとチンゲン菜に玉ネギとシメジを合わせ豆乳仕立てのパスタにしました。味の決め手は豆腐よう(味噌で代用可)です。

材料 (1人分)

1/4個
1/2パック
オリーブ油(サラダ油)
大さじ1
☆液状豆腐よう
大さじ2
☆顆粒鶏ガラだし
小さじ1
1000ml
塩(パスタ用)
小さじ1
適量
白胡椒
適量
粗挽き黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ベーコンは1cmに角切り。チンゲン菜は葉と茎に分ける。玉ネギは5mm幅で細切り。液状豆腐ようは沖縄みやげ。

  2. 2

    写真

    フライパンで油を中火で加熱。ベーコンを加え脂身が透けるまで炒める。

  3. 3

    写真

    ベーコンの旨味と塩気が移った油でチンゲン菜の茎とシメジを艶が出るまで中火で炒める。

  4. 4

    写真

    3に☆を加え沸いたら弱火。少しトロみがつくまで弱火で加熱する。

  5. 5

    写真

    4に規定時間より1分短く茹でたパスタを加える。青梗菜の葉を足し汁気を絡めながら塩と白胡椒で味を調え中火でサッと煮る。

  6. 6

    写真

    5を皿に移しお好みで粗挽き黒胡椒を振ればできあがり。

コツ・ポイント

1では、チンゲン菜の大きめの茎は縦半分に切ります。液状の豆腐ようは、調味料として使える「龍の蔵」製です。なければ半量の味噌でも代用できるでしょう。5では、チンゲン菜の食感を残すために加熱しすぎに注意してください。

このレシピの生い立ち

沖縄みやげの豆腐よう。豆腐の発酵食品ですが、固形分がある製品ではなく液状になった調味料として使える「龍の蔵」製。豆乳も大豆なので相性はバツグン、コクが増すため味の決め手になります。同じ理由で、味噌でも代用できるでしょう。
レシピID : 7179236 公開日 : 22/04/20 更新日 : 22/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート