里芋とさきいか(ボイルイカ)の煮っ転がし

里芋とさきいか(ボイルイカ)の煮っ転がしの画像

Description

里芋におつまみのさきいかを入れて旨味up!の照り照り美味しい煮物です。スルメやボイルイカでも美味しいです。

材料

小さいもの5こ個220g
さきいかやスルメ、ボイルの輪切りイカでも
ひとつまみ
それぞれ芋が浸かる程度 今回は300cc
調味料
味醂
大さじ1
醤油
大さじ1
砂糖
小さじ2
三つ葉やインゲンなどがあれば添えて下さい

作り方

  1. 1

    写真

    里芋を剥く。

  2. 2

    写真

    おつまみのさきいかを使いました。スルメやボイルイカでも美味しいです。

  3. 3

    写真

    小鍋に里芋を入れ、里芋が上まで浸かる程度の水を加えて沸騰させる。

  4. 4

    写真

    ヌメリがあるので湯を捨てる。

  5. 5

    写真

    再び里芋が浸かる程度の水とさきいかを5センチの長さに手でちぎって加える。

  6. 6

    写真

    調味料を加える。

  7. 7

    写真

    クッキングシートを切り、落とし蓋にする。

  8. 8

    写真

    蓋をして、沸騰するまで強火、沸騰したら弱火の強で17分くらい加熱する。竹串がサッと入ったら大丈夫!硬ければ延長する。

  9. 9

    写真

    蓋と落とし蓋を取り、強火で時々鍋を振り、お芋を転がしながら煮詰める

  10. 10

    写真

    煮汁が1センチくらいになったら火を消し、落とし蓋と蓋をして冷ます。このままでも美味しいですが冷めると味が更に染みます。

  11. 11

    写真

    皿に盛り付けて✨三つ葉やインゲンなど緑のものを添えると綺麗ですね。

コツ・ポイント

おつまみのさきいかをひとつまみ入れます。スルメや、ボイルイカの輪切りでもいいです。一度煮こぼしで、里芋のヌメリを取ります。お鍋はお芋の量に合わせて大き過ぎない方がいいです。

このレシピの生い立ち

実家の母が里芋を煮る時は乾物の硬いスルメイカを入れています。あまりスルメイカを買わないので、さきいかで作りました。ボイルイカでも美味しいです。
レシピID : 7180380 公開日 : 22/04/22 更新日 : 22/10/29

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックUW92JL☆
さきイカで。旨みが染みた芋がねっとり舌に絡み、たまらぬおいしさ。さきイカの乾物的な使い方は目から鱗でした。ありがとうございます。

クックUW92JLさん、こんばんは♪ 生のイカも旨味たくさんですが、さきイカは味がしっかりしているのでいい仕事をするな♡

写真
かっちゃん杉
コストコの冷凍ボイルイカで作りました。イカの旨味が里芋に染み込みます❣️
初れぽ
写真
ハチワレねこ
さきいかがなんと煮物に‥!ストックしていた乾物が役に立つ~ちゃんと柔らかく仕上がってます(^○^)