朝食の焼き立てパンに!冷凍保存用食パン

朝食の焼き立てパンに!冷凍保存用食パンの画像

Description

お暇な時に作り置きしておいて、後は朝焼くだけでふんわり美味しいパンが食べれますよ。中に入れる具はお好みの物でお試しあれ!

材料 (バウンド型3個分)

175g〜
175g〜
バニラオイル
適量
パン生地材料
 上白糖
80g
 塩
6g
 塩麹
40g
大さじ1、5
☆マヨネーズ+スライスチーズ
適宜
☆マーガリン+シナモン+ケーキシロップ(又はグラニュー糖)
適宜
☆マーガリン+あんこ(レシピ7144764参照)
適宜

作り方

  1. 1

    耐熱容器に水、牛乳、バニラオイルを入れレンチンで35度位に温める。

  2. 2

    写真

    大き目耐熱ボウルにパンの材料を入れる。ドライイーストは砂糖の上に置く。

  3. 3

    写真

    軽く手で混ぜ合わせて1を加えて10分〜15分位頑張って捏ねて生地を仕上げる。水分が足りなければ適宜水を加える。

  4. 4

    ラップをして150w30秒レンチン!1次発酵終了。

  5. 5

    写真

    取り出してガス抜きして6等分に切る。ラップをして10分ベンチタイム

  6. 6

    写真

    2個一組で形成。一組目。生地を縦長に伸ばす。マヨネーズを全体にかけスライスチーズをのっける。手間からクルクル巻き込む。

  7. 7

    写真

    二組目。生地を縦長に伸ばす。マーガリンを全体に塗り、シナモン、ケーキシロップをかける。手間からクルクル巻き込む。

  8. 8

    写真

    三組目。生地を縦に伸ばす。マーガリンを全体に塗り、あんこを全体にのっける。手間からクルクル巻き込む。

  9. 9

    写真

    それぞれをラップにのっけて、ゆるめで包む。トレイ等にのっけて冷凍庫で冷凍保存。

  10. 10

    写真

    食べる前日の夜に型に凍ったままラップを外して入れる。乾燥しない様に朝まで放置。

  11. 11

    写真

    朝2倍以上に膨らんでたら2次発酵終了。200度予熱15分オーブンチン!焼き上がり!粗熱をとって切り分けて召し上がれ!

  12. 12

    写真

    写真はあん食パンです。

コツ・ポイント

解凍時間は気温で時間差あるので調節して下さい。夏場は発酵し過ぎに注意です。我が家は暑い日は寝る前にクーラーボックスに入れて少し蓋を浮かせた感じで発酵させてます。

このレシピの生い立ち

捏ねやすい生地なので5〜6分位捏ねると大体まとまってきますよ。作り置きしとくと朝ごはんに何にも無い時にさっと用意出来て便利ですよ。もちろん普通に2次発酵してすぐに食べても美味しいですよ〜!2022年7月バニラオイルを材料に追加しました。
レシピID : 7185120 公開日 : 22/05/01 更新日 : 23/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート