新しょうが三昧の画像

Description

新しょうがの甘辛さと岩のりの薫りのハーモニー◎
しょうがとご飯がこんなに合うなんて…おばあちゃんの知恵が光るレシピです。

材料 (2~4人分)

コウノトリ育むお米
2合
乾燥岩のり
適量
新しょうがの甘酢漬け
大さじ3
大さじ3
砂糖
大さじ2
あら塩
小さじ1
新しょうがの甘煮
砂糖
70 g
レモン汁
小さじ1
 

作り方

  1. 1

    ①下ごしらえ
    新ショウガの皮は包丁の先でこそぎ取る。

  2. 2

    しょうがを繊維に沿って薄切りにする。(スライサーがあればスライサーで)

  3. 3

    ②具材を作る
    (甘酢漬け)
    スライスした新しょうがを熱湯にさっとくぐらせ、バットに広げて冷ます。

  4. 4

    甘酢の材料を小鍋に入れて煮立て、冷まし、しょうがをつける(翌日から食べられる)

  5. 5

    (甘炊き)
    ボウルに新ショウガを入れ、砂糖をかけ、水分が出てくるまでそのまましばらくおく。

  6. 6

    水分が出てきたら、弱火で混ぜながら水分を飛ばしながら煮詰めしんなりしたら火からおろしレモン汁を加えて混ぜ合わせる。

  7. 7

    ③おにぎりをつくる
    甘酢漬けを千切りにして、お好みの量でご飯に混ぜ込み、おにぎりする。

  8. 8

    新しょうがの甘煮と紅ショウガをトッピングする。(お好みで手に塩をつけて握ってもよい)

  9. 9

    写真

    但馬の特産品についてInstagramで情報発信中!「たじまんま」@fm.tajimanma で検索してね!

コツ・ポイント

ご飯に混ぜ込まれた甘酢漬けの甘味と、紅生姜のピリッとした辛さが絶妙にマッチ!
「ご飯としょうがの組み合わせ?」→ぜひ試してみて!
塩味があるとよりバランスが良くなります。
岩のリの代わりに普通の海苔でもOK。ぱくぱく止まらなくなりますよ♪

このレシピの生い立ち

2021年秋に実施した「たじまんまおにぎりコンテスト」第2回の、「定番おにぎり部門」入賞作品です。
おばあちゃんが暑い日や農作業のお供に食べている定番おにぎり。
意外な組み合わせとおいしさに驚きの声があがった人気レシピです!
レシピID : 7187136 公開日 : 22/04/28 更新日 : 22/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート