新玉ねぎ大葉の豚肉巻きペッパーチーズ焼き

新玉ねぎ大葉の豚肉巻きペッパーチーズ焼きの画像

Description

豚肉で巻いて焼いて、チーズをのせてまた焼いて…と少し手間がかかりますが、作ってよかった~と思える味に仕上がりました♪

材料

豚薄切り肉(お好みの部位)や豚こま切れ肉
400g位
2個位
10枚位
適量
油(焼く用)
大さじ1
適量
こしょう
適量
ピザ用とろけるチーズ
適量
仕上げ用
粗挽き黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    新玉ねぎは皮をむき、縦に半分に切ってから、繊維をたち切るように1cm位の幅で切る。
    大葉は、縦に半分に切る。

  2. 2

    写真

    豚肉をまな板の上に広げ、1の大葉と新玉ねぎをのせ…→

  3. 3

    写真

    →手前から巻いていく。

  4. 4

    写真

    ※今回は、15個作れました。
    豚肉の枚数に合わせて、新玉ねぎ·大葉の分量を調節して作ってください。

  5. 5

    写真

    フライパンを熱して油をしき、4の表面に片栗粉をまぶして入れたら塩·こしょうを振りかける。

  6. 6

    5にふたをして、中火弱火の間くらいの火加減でしばらく焼く。

  7. 7

    写真

    6の豚肉の色が白っぽく変わって来たらひっくり返し、塩·こしょうを振りかける。

  8. 8

    7に再びふたをして、新玉ねぎが柔らかくなるまで弱火でじっくり焼く。

  9. 9

    写真

    8のふたを開け、豚肉巻きの上にピザ用とろけるチーズをのせる。

  10. 10

    写真

    9にもう一度ふたをして、チーズがとろけるまで焼く。

  11. 11

    10をお皿に盛り付け、粗挽き黒胡椒を振りかける。

コツ・ポイント

今回は大葉が大きかったので半分に切ったものを1つずつ使いましたが、小さめの大葉の場合は半分に切ったものを縦に2つ置いて巻いてもいいです。
また、豚こま切れ肉で作る際、1切れが小さい場合はいくつか重ねてから巻いてください。

このレシピの生い立ち

豚肉で新玉ねぎを巻いて作ったとんかつと、豚肉で大葉とチーズを巻いて作ったとんかつが好きなので、両方の味を揚げずに味わえたらと思い、作ってみました。
レシピID : 7187208 公開日 : 22/04/28 更新日 : 22/04/28

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
レーナmama
新玉ねぎを使ったレシピ。豚肉、大葉、チーズ、玉ねぎ!合う合う!とっても美味しかったです。