豚バラ肉とエンドウのマスタードオレンジ煮

豚バラ肉とエンドウのマスタードオレンジ煮の画像

Description

香ばしく焼いた豚バラ肉をオレンジジャムで煮込み、仕上げにマスタードを加えた一品。冷凍保存可能。

材料 (6タッパー分(⼩))

にんにく
2~3粒
1玉
白ワイン
50mL
バジル
小さじ1(好みで)
マスタード
大さじ1~1.5
小さじ1~2(好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラ肉ブロックを1~1.5cm幅に切りそろえ、強めの塩胡椒で下味をつけておく。

  2. 2

    写真

    スナップエンドウは両側のスジを取り除き、さっと水洗いしておく。にんにくと玉ねぎはみじん切りにしておく。

  3. 3

    写真

    少量の油をひいたフライパンに豚バラ肉を並べ、弱めの中火でゆっくり表面が香ばしく色付くまで火を入れる。

  4. 4

    写真

    豚バラ肉に火が通ったら、みじん切りのにんにくと玉ねぎを加えて2~3分ほど火を通し、白ワインとジャムを加える。

  5. 5

    写真

    中火煮詰めながら15分ほど煮込み、マスタードとバジルを加えてよく混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    スナップエンドウを加え、3分ほど弱火で火を通す。

  7. 7

    写真

    仕上げに香り付けでコアントローを加え、アルコールを飛ばし、塩で味を調えて完成。

コツ・ポイント

コアントローがなければオレンジジュースやジャムを小さじ1残して仕上げに加えると良い。スナップエンドウの代わりにインゲンや絹さやなどでもいいだろう。オレンジジャムの代わりにマンゴージャムやオレンジジュースを煮詰めて使っても良い。

このレシピの生い立ち

ジャムとマスタードを使い切りたかったので。
レシピID : 7190124 公開日 : 22/05/02 更新日 : 22/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
冷蔵庫レスキュー隊
マーマレードの苦味がなんとも複雑な味でした。玉ねぎは甘くて美味しいです。