クルミ★カンパーニュ(手捏ね)

カンパーニュの正式な作り方ではありません!が、特にカゴを使うこともなく、気楽~♪に作ってみたら大成功!家族みんな大好き♪

材料 (カンパーニュ直径20センチくらいのもの2個分)

全粒粉
200グラム
340グラム
砂糖
大さじ2.5
小さじ2
ドライイースト
小さじ3~4
クルミ
80~90グラム
全粒粉(生地にまぶす用。最初に入れないように!)
適量

1

クルミは予熱なしのオーブン170度で10分ローストする。手などで1センチ角くらいに小さくしておく。

2

電子レンジで、耐熱ボールに入れた水を40度位(指を入れて、お風呂より若干熱い位)に温める。600Wで1分30~40秒位。

3

2のボールに、ドライイースト、砂糖、塩の順で入れる。その都度、泡立て器でよく混ぜる。

4

3のボールに、事前に一緒に混ぜておいた強力粉と全粒粉の3分の1を入れ、ダマがなくなりなめらかになるまで泡立て器で混ぜる。

5

4に残りの粉を全て入れ、箸で混ぜる。ある程度まとまってきたら、捏ね台の上に、まとまらなかった粉も一緒にきれいに取り出す。

6

最初はベッタベタだけど、そこは耐えて、ひたすら8分ほど捏ねる。捏ねているうちにまとまってくる。

7

6の生地を広げ、真ん中にクルミを置き、クルミを生地で包み込む。そしてクルミがまんべんなく散らばるように、2分ほど捏ねる。

8

7の生地を丸め、とじ目を下にして耐熱ボールに入れ、ラップをきっちりかけてオーブン40度で25分発酵させる(1次発酵)。

9

発酵完了後、生地の真ん中に指を刺して抜き、穴がすぐにふさがらないなら、手をグーにして生地を優しく押し、ガス抜きをする。

10

生地をスケッパーなどで半分に切り分け、それぞれを丸め、とじ目を下にしてラップをかけ、5分休ませる。

11

休ませたら、それぞれをまた丸めなおし、とじ目を下にする。丸めた生地全体に霧吹きで水を吹きかけ、全粒粉を全体にまぶす。

12

天板にクッキングシートを敷いて生地をのせ、ラップをかけ、水で濡らしたふきんをかけ、オーブン40度で20分発酵(2次発酵)

13

発酵完了後、オーブンから生地を取り出し、オーブンは240度に予熱始める。その間に、生地の表面にクープを入れる。(十字に)

14

予熱完了したら、ラップとふきんを取り除いた生地をオーブンに入れ、温度を220度に下げて10分ほど焼く。

15

さらに温度を200度に下げ10分程、またさらに180度に下げて10分程焼く。竹串を刺して何もついてこなければでき上がり!

16

スライスして、トースターで香ばしくカリッと焼きなおすと、とってもおいしい!!バターがよく合いますが、マーガリンでも充分♪

コツ・ポイント

霧吹きがなければ、手を水で軽く湿らせて生地全体に軽く水をつけてもOK♪ だけどあまりべちゃっとつけないように!
クープ(切れ目模様)は、長い包丁でスッと入れるとうまくいきます。
焼きの温度は、高温から20度ずつ下げていってください!

このレシピの生い立ち

手捏ねでパンを焼くのが趣味ですが、リッチなパンではなくリーンなパンが食べたくなって♪ そこで思い出したのが、佐賀のあるお店の石窯パン。それに似たものを、自分で作ってみたくてチャレンジ!!
レシピID : 719164 公開日 : 09/01/23 更新日 : 09/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」