◇簡単です☆親子カツ丼◇の画像

Description

見た目はカツ丼、実は鶏カツ丼。そして究極の親子丼新バージョン(我が家の)です☆(^^)簡単ですので是非作ってみてください

材料 (2人分)

中半分
鶏カツ
大一枚
☆調味料☆
☆だしの素
小さじ1/4くらい
☆めんつゆ
大さじ1~
2個
あれば三つ葉など
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎの薄切りをお鍋にひたひたのお水でことこと煮ていき、すきとおってきたら、だしやめんつゆなどで好みの味をつけます。

  2. 2

    鶏カツは切ってなければ、適当に切って鍋に入れ、温まったら、中火を少し強くして、溶いておいた卵を回し入れます。

  3. 3

    写真

    表面に卵がとろっとしてるの残す感じで火を入れたら、火を消しふたをしてそのままおきます。ご飯を丼によそいます。

  4. 4

    写真

    ご飯をついだら、弱火で温めなおすなどの工夫をしたカツを乗せ、あたたかいうちにすすめます。彩りに三つ葉など乗せてもよしです

  5. 5

    おかずとして、もずくきゅうりを添えました。写ってませんが、あたたかいうちにすすめ、食べてる脇からサッと作ってみました^^

コツ・ポイント

カツを揚げても良いですが、その場合予め揚げておいて、しばらく冷ましてから切ります。
今後の参考のために、味つけしたら必ず味見しておくと、我が家の味の定番が生み出せて良いかな?と想っていまして、それは作る人の感覚が頼りだと思います。

このレシピの生い立ち

カツ丼を作ろうねと買って帰ったカツがなんと、鶏カツでした! そこでこれな~んだ?と聞いて「ちがいます、親子どんぶりです(^^)」と答える為にこのレシピを書きました。「なんやねん、鶏カツ丼やないかい!」とつっこまれればうまくおさまります(笑)
レシピID : 7193017 公開日 : 22/05/05 更新日 : 22/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡