ピンクハートinロールケーキ

ピンクハートinロールケーキ
ココア生地のスポンジに、ピンクハートのレアチーズと生クリームを包みました♪バレンタインにいかがですか?

材料 (1本分)

<ロールケーキ生地>
薄力粉
40g
ココアパウダー
10g
70g
3個(Lサイズ)
●無塩バター
20g
●牛乳
15cc
<レアチーズ生地>
フィラデルフィアクリームチーズ
100g
120g
小さじ1
25g
50cc
30cc
<ホイップクリーム>
100cc
15g

1

<レアチーズ作り>
苺は洗ってヘタをとる。ゼラチンは分量の水に振り入れてふやかしておく。

2

写真

FPにクリームチーズ・苺・グラニュー糖・レモン汁・生クリームを入れ、なめらかになるまで攪拌する。

3

写真

2をボウルに移し、湯銭にかけ生地を温める。ふやかしたゼラチンを電子レンジで加熱して溶かし、ボウルに加えてよく混ぜる。

4

写真

適当な容器(少し深さのあるのがよい)に3を流し、冷蔵庫で完全に固まるまで冷やす。(半日~一晩

5

<ロールケーキ作り>薄力粉とココアは合わせてはふるう。天板にオーブンシートを敷いておく。卵は卵黄と卵白に分けておく。

6

ボウルに卵黄とグラニュー糖の半量を入れ、もったりするまで泡立てる。

7

別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を少しずつ加えながら固いメレンゲを作る。ここに1を加え混ぜ合わせる。

8

写真

粉類を振り入れ、底から大きくかき混ぜる。●を合わせて電子レンジで熱くしてから加え、よく混ぜる。

9

写真

天板に流して表面をならし、180℃に予熱したオーブンで12分前後焼く。網の上で冷ます。

10

写真

生クリームとグラニュー糖を、9分立てに泡立てる。スポンジは長方形になるように片面を5cmほどカットする。ホイップを塗る。

11

写真

4が完全に固まったら、ハートのクッキー型で抜く。

12

写真

10にハートを逆さにして並べ、端からくるっと巻く。

13

写真

巻き終わりを下にして、冷蔵庫で1時間以上落ち着かせる。

14

写真

温めたナイフでカットすると、金太郎飴のようにハートが出てきます♪

コツ・ポイント

我が家のオーブンの天板は30×30cm。そのままのサイズで巻いてしまうと上手くハートが巻けないので、長方形にカットしました。お家の天板サイズに合わせて形を整えてくださいね。余ったケーキはホイップをつけていただくと美味しいです♪

このレシピの生い立ち

フィラデルフィアクリームチーズを使っタバレンタインスイーツを考えました。こんなロールケーキ、前から作ってみたくて、なんとなく構想を練っていました☆苺の赤が弱い場合、微量の食紅でピンク色を濃くしてください。
レシピID : 719501 公開日 : 09/01/23 更新日 : 09/01/23 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

38 (38人)

16/02/11

写真

バレンタインに。とっても美味しくできました(^^)感謝!

えのきのすけ

とても綺麗に作っていただきありがとうございました❤

16/01/15

写真

かわいくできました✨素敵なレシピありがとうございます!

cheer♡

とても素敵に作っていただきありがとうございました❤

15/04/29

写真

大学のクラスの誕生会に。大好評でした!素敵なレシピ感謝です♡

苺娘1000

お見事な出来栄え☆綺麗なハート型ですね♪ありがとうございます

15/02/15

写真

バレンタイン仕様♡チョコクリームで。もっと練習して再チャレンジ‼

あゆみゆりらん

チョコクリーム美味しそうです♪是非りぴしてくださいね♪

1 2 3 4 5