レアチーズケーキの画像

Description

好きなレアチーズケーキを初の手作りで♪︎

材料 (18cm型)

【チーズ生地】
△アガベシロップ
70cc
海塩 (ヨーグルトに振りかける用)
1つまみ (約1.5g)
◆無糖ヨーグルト
400g (水切り後 約250g)
◆レモン汁 (or レモン 1/2個)
20cc~
【ボトム生地】
ビスケット
100g
溶かしバター
50g

作り方

  1. 1

    生クリーム・クリームチーズ・アーモンドミルクを常温に戻します。

  2. 2

    写真

    ①を待つ間、ザルにキッチンペーパーを二重に敷き、その上にヨーグルトを乗せ、塩を振りかけ、約1時間半置いて水気を切ります。

  3. 3

    【ボトム生地作り】

  4. 4

    ビスケットを厚手のビニール袋へ入れ、伸ばし棒で潰して細かく砕き、溶かしバター・アーモンドミルクを加え、よく混ぜます。

  5. 5

    写真

    ④を型へ敷き詰め、ギュッと押し固めたら、冷蔵庫で冷やしておきます。

  6. 6

    写真

    ⑤を待つ間、ボールにクリームチーズを入れ、よく練り混ぜ、滑らかになったらアガベシロップを加え、更によく混ぜます。

  7. 7

    写真

    ⑥に②の◆ (ヨーグルト・生クリーム・レモン汁) を加え、よく混ぜます。

  8. 8

    フライパンに、● (生クリーム・粉ゼラチン) を入れ、弱火で沸騰寸前まで温めます。

  9. 9

    写真

    ⑧の粗熱がとれたら⑦へ少しずつ加えながら、常にもう片方の手で混ぜ続けます。最後に裏漉しすると更に◎

  10. 10

    写真

    ⑨がよく混ざったら⑤の型へ流し入れ、表面を均したら冷蔵庫で2時間以上冷やします。

  11. 11

    写真

    型の周りをホットタオル、または湯煎で3秒温めたらゆっくり型抜きをします。あとは盛り付けをして完成!

コツ・ポイント

*⑨の工程で、溶かしたゼラチンをヨーグルト生地に加える際、少しずつ加えながら、常にもう片方の手で混ぜ続ける!ダマが出来にくくなります。

*生クリーム・クリームチーズ・アーモンドミルクは常温に戻しておく。冷たいとゼラチンがダマになります。

このレシピの生い立ち

お祝いにいつもと違う焼かないケーキを作りたくて、好きなレアチーズケーキを作ってみました (*>∀<*)
レシピID : 7196597 公開日 : 24/01/11 更新日 : 24/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート