野菜たっぷり!子どもも喜ぶミートソース!

野菜たっぷり!子どもも喜ぶミートソース!の画像

Description

野菜がたくさん食べられるミートソースです^^
使う野菜は何でもOKなので、余り野菜の使い切りにもいいですよ。

材料 (4人分)

350〜400g程度
大1個
1本
1本
■ケチャップ
大さじ5
■ウスターソース
大さじ5
■コンソメ
1個
■塩
小さじ1/2
■醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    野菜を全て小さく切っておく。
    (フードプロセッサやブンブンチョッパー等を使うと便利です。茄子とピーマンは包丁で^^)

  2. 2

    大きめのフライパン、もしくは深めの鍋でミンチ肉を炒める。
    (ミンチから脂が出るので、フライパンや鍋にひく油は控えめに。)

  3. 3

    写真

    ミンチ肉の色が変わったら、刻んだ人参をくわえ、中火で炒める。

  4. 4

    写真

    人参に油が回ったら、刻んだ玉ねぎをくわえて、弱目の中火で2〜3分炒める。

  5. 5

    写真

    刻んだピーマンと茄子をくわえ、茄子がしんなりするまで炒め合わせる。

  6. 6

    写真

    トマト缶(今回はカット缶を使いました)を加え、■の調味料を加えてよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    蓋をせずに弱火中火煮詰める。★途中、底が焦げないように時々かき混ぜてください。

  8. 8

    写真

    水分量が半分くらいになったら、お好みに合わせて塩で味を調整して完成。

  9. 9

    写真

    パスタソースにする場合、ドリアにする場合等、用途によって残す水分量を調整してくださいね^^

コツ・ポイント

ミンチ肉は合い挽きでなくても(牛ミンチでも豚ミンチでも)大丈夫です!
野菜も、キノコ類を入れるなど冷蔵庫にあるもの何でもかまいません^^

ソースはウスターソースでもとんかつソースでも大丈夫です。
ローリエがあれば一枚入れてください^^

このレシピの生い立ち

野菜が苦手な子どもに、どうしたら美味しくたくさんの野菜を食べてもらえるのか考えて作りました。
レシピID : 7197866 公開日 : 22/05/11 更新日 : 22/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まん!
子供に野菜をとらせたくて作りました!喜んでお代わりもしてくれました♪
初れぽ
写真
はまたま
家にある調味料で本格的にできるからありがたいです。いろいろなおかずにアレンジもできそうです。もう少し煮詰めようかな。