焼きたて最高☆編み編みウインナーパン

焼きたて最高☆編み編みウインナーパンの画像

Description

焼き立てをかじるとウインナーがプリッ♪成形が楽しいですよ!2010 3/28つくれぽ10人達成しました☆

材料 (あらびきウインナーサイズ8個分)

125グラム
☆砂糖
大さじ1と1/2
室温の溶き玉子
1個分
40℃くらいのお湯
100cc
125グラム
★塩
小さじ1/2
自家製トマトペースト(ポイントを参照)
大さじ4~5
上がけ用の溶き玉子
適量(1/2個分くらい)

作り方

  1. 1

    写真

    ☆の材料をボウルに入れ(砂糖とイーストはくっつけて)、ぬるま湯を一気にイーストめがけて注いでゴムベラなどでよく混ぜます。

  2. 2

    写真

    イーストが溶けたら溶き玉子も入れて混ぜ、プツプツ気泡が出てきたら残りの★の材料を入れ、滑らかに膜が張るまでこねます。

  3. 3

    写真

    こねあがった生地をひとつに丸めて綴じ目を下にしてボウルに入れ、2倍近くになるまでオーブンの発酵機能で30分置きます。

  4. 4

    写真

    フィンガーテストがOKだったらボウルから出してガス抜きし、8等分にします。丸めてから濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。

  5. 5

    写真

    麺棒で直径7センチくらいの少し楕円に伸ばし、写真のように切り目を入れます。

  6. 6

    写真

    大さじ1/2くらいのトマトペーストを中央に縫ってウインナーを置きます。粒マスタード(材料外)を塗るのもオススメです。

  7. 7

    写真

    写真のように互い違いに生地を重ねていきます。

  8. 8

    写真

    これが編みあがりです。最後の端はギュッと指でつまんでくっつけます。全部編み終わったら濡れ布巾をかけて二次発酵20分。

  9. 9

    写真

    オーブンを200℃に予熱します。発酵の終わったパン生地に薄く溶き玉子を塗り、下段で10分~13分焼いたらできあがり

コツ・ポイント

*トマトペーストの作り方はレシピ「簡単すぎっ!まるでトマトペースト☆」を見てください♪ケチャップは水気が多いので是非これで☆

*焼き立てが最高ですが、翌日オーブントースターで温めても美味しいです。我が家は朝食やおやつ用に焼きます☆

このレシピの生い立ち

パン教室で他の方がこのような形のパンを作っていて可愛かったので、生地や中身は自己流にアレンジしてみました。はじめケチャップで作ったら味が薄すぎでいまひとつ。そこで煮詰めることを思いつきました☆こちらの方が断然美味しいです(*^o^*)
レシピID : 720966 公開日 : 09/02/15 更新日 : 10/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (36人)
写真
Lilysuke
成形参考にさせていただきました!ありがとうございます♫
写真
たんちゅ♪
初めてやってみました。失敗作もあるけど、編み方のコツが勉強になりました!ありがとう⭐︎
写真
まりーちゃま
美味しくできました(^^)
写真
KTRism
美味しそうに出来上がりました!

ケチャップがいい飾りですね!つくれぽ感謝です。是非リピを♫