いちごと生クリームのチョコレートケーキ

いちごと生クリームのチョコレートケーキ
ほろ苦いチョコレートケーキとフレッシュないちご、甘い生クリームがベストマッチ! 

材料

いちご
1パック
200ml
生クリーム用 砂糖
15g
薄力粉
40g
ココア
60g
3個
砂糖
100g
バター
20g

1

材料をすべて計量し、オーブンは、180度に予熱。薄力粉とココアを合わせてふるう。バターは加熱して溶かす。

2

大きめのボールに卵と砂糖をいれ、あわ立てる。目安は、楊枝を刺したときに倒れないくらい。(持ち上げたときにリボン状になる)

3

2のボールに、薄力粉&ココアをふるいながらいれ、さっくりと混ぜる。ある程度混ざったら、溶かしバターをいれ混ぜる。

4

型に流し、余分な生地を良くふき取ってオーブンで約25分焼く。オーブンは170度に温度を下げてください。

5

型からはずし、荒熱が取れたら、ビニール袋にいれ、完全に冷ます(しっとりします。)

6

スポンジを切り、間にあわ立てた生クリームとスライスしたいちごを並べる。

7

トップにも生クリームを塗り、スライスしたいちごを外側から重ねるようにして並べる。クリーム絞りが苦手な方はお試しください!

コツ・ポイント

材料をしっかり計量したら、あとは簡単! オーブンは、開けたときに温度が急激に下がるので、焼く温度よりも10~20度高めに予熱すると、上手に焼けます。

このレシピの生い立ち

母の誕生日に作りました。生クリームをたっぷり塗るのは、おいしいけどカロリーが気になるので、スポンジの間とトップだけに使いました。ケーキの色が鮮やかに出て、おいしそう!
レシピID : 721745 公開日 : 09/01/27 更新日 : 09/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」