きのこ香る*シェフに習ったポタージュ

きのこ香る*シェフに習ったポタージュの画像

Description

プロのシェフに教えてもらって完成した、コンソメと生クリームを使わずにきのこの香りをたっぷり感じることのできるポタージュ!

材料 (3~4人分)

1個
バター
20g
2カップ(味見しながら調整)
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎときのこを薄切りにする。舞茸はほぐせばOK。ブレンダーにかけるので適当で大丈夫です。

  2. 2

    鍋にバターを熱し、玉ねぎに少し塩をかけて弱火で炒める。炒めるほど甘みが出るのでお好みで。

  3. 3

    同じ鍋にきのこ類をすべて入れ、きのこが少し頭を出すくらいまで水を入れる。

  4. 4

    写真

    蓋をせずに中火でじっくり煮込む。水分が1/3〜1/4になるくらいまでじっくりと。ここでスープに香りがしっかり付きます!

  5. 5

    牛乳を半分(100cc)くらい入れてブレンダーなどにかける。牛乳の量はお好みで調整。入れすぎると香りが弱くなるので注意!

  6. 6

    残りの牛乳を加えながら好みのとろみに調整する。味見して、塩で味を整える。香りが感じにくくなるので、塩は控えめに!

  7. 7

    お好みでコショウやパセリを散らす。

コツ・ポイント

とにかく、じっくり水できのこを煮込むことで、香りがしっかりと水分にうつります。その間他の作業をしていてもいいので、じっくり辛抱しましょう!

このレシピの生い立ち

これまでコンソメを使うのが普通だと思って何度も作っていたきのこのポタージュ。コンソメなんていらない!とシェフに教えてもらい、何度も作りながら教えてもらったら、レストラン並みのポタージュが作れるようになりました!
レシピID : 7231722 公開日 : 22/06/17 更新日 : 23/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
ペキのリリー
舞茸、エリンギとごぼうで♪コンソメいらずでしっかり旨味を感じ美味しいです!丁寧に作るの大切ですね!レシピ感謝です♡
写真
ちゃんもち
シンプルな材料だけれど、想像以上に濃厚なキノコポタージュができました!
写真
シロイクマ☆
しめじとえのきで作りましたー ちょっと牛乳入れすぎてしまったかも💦牛乳調整はポイントかもです(о^∇^о)