プレヤッサ

プレヤッサ

Description

レモンとマスタードで鶏肉をマリネして煮込んだ西アフリカのセネガル料理。簡単な上に本当に絶品です!!

材料 (4〜5人前)

鶏肉(今回は骨付き)
600g〜700g
玉ねぎ(マリネ用)
1個
☆粒マスタード
大さじ1
1個分
☆塩
小さじ1
玉ねぎ
2個
ニンニク微塵切り
5〜6片分
ギー又はバター
適量
1〜2枚
レモン皮すりおろし
少々
塩・胡椒
適量

作り方

  1. 1

    鶏肉はぶつ切りマリネ用玉ねぎはスライスしておく。鶏肉は好みでモモや手羽、骨付き等。

  2. 2

    写真

    1の鶏肉と玉ねぎを☆でマリネして1時間〜冷蔵庫に入れておく。

  3. 3

    写真

    鍋にオリーブオイルとギーを入れ、ニンニクと炒め用の玉ねぎスライスを飴色になるまでよく炒める。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイルを熱しマリネしておいた鶏肉を焼き付ける。

  5. 5

    写真

    続いてマリネした玉ねぎも加え炒め合わせ、玉ねぎに火が入ったら、3の鍋に移す。

  6. 6

    写真

    肉がかぶるくらいの水とブイヨンキューブ、ローリエを入れて30分程度煮込む(骨付きは40分〜)

  7. 7

    写真

    30分程煮込んだら蓋を開けて好みの濃度まで煮詰め味をみて、塩胡椒で整えレモンの皮のすりおろしを加え完成。

  8. 8

    写真

    ご飯と共に盛り付けて頂きます。

コツ・ポイント

マスタードは多いと酸味が強く出るのでお好みで調整します。ニンニクは表示よりかなり多めに入れたほうが美味しいです。時間がない場合は玉ねぎは飴色に炒めなくても美味しくしあがります。仕上げにレモン皮すりおろしを加えて爽やかさを強調してみました。

このレシピの生い立ち

お友達が作ってくれたアフリカ料理のプレヤッサとやらが、悶絶級の旨さで、早速レシピを教えてもらい、自分のアレンジを加えて作成。
レシピID : 7236599 公開日 : 22/06/22 更新日 : 22/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート