夏のスタミナご飯☆豚肉豆腐の中華卵炒め

夏のスタミナご飯☆豚肉豆腐の中華卵炒めの画像

Description

ビタミンたっぷりの豚肉が、ニラと玉ねぎの力でより栄養豊富に♬中華風の味付けでモリモリ食べられます。

材料 (4人分)

1/2個(約100g)
1/2束(約50g)
半丁(200g)
ニンニクチューブ
小さじ1/2
☆醤油
大さじ2
☆砂糖、みりん、酒
各大さじ1
☆鶏ガラスープの素(顆粒)
小さじ1
2個
胡麻油
大さじ1
片栗粉用水
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ニラはひと束を100gとして、半束(約50g)使用です。8本位使いました。

  2. 2

    写真

    豆腐はラップをせずに600W1分半ほど加熱し、水を切っておきます。少し大きめにカットしておくと崩れにくいです。

  3. 3

    写真

    玉ねぎは皮をむいて薄切り、ニラは5cm幅に切ります。

  4. 4

    写真

    フライパンに胡麻油をひき、ニンニクチューブ、豚肉、玉ねぎを入れ炒めます。

  5. 5

    写真

    豚肉に火が通ったら、☆調味料を加え2〜3分煮込みます。

  6. 6

    写真

    豆腐、ニラを入れ、豆腐を崩さないよう優しく混ぜながら、ニラに火が通るまで3分程煮込みます。

  7. 7

    写真

    溶き卵を入れ、お好みの硬さになるまで火を入れたら完成です☆

  8. 8

    写真

    豆腐から出る水気が気になる方は一旦火を弱め、水溶き片栗粉回し入れます。全体をよく混ぜたら強火にしとろみをつけて下さい。

  9. 9

    全部で約933kcal、塩分約6.3gです。4人前とすると一人当たり約234kcal、塩分約1.58gとなります。

  10. 10

    使う食材や調味料のメーカーにより変動する為、あくまでも目安としてご参考にしてください♬

コツ・ポイント

豚肉は、ビタミンB1が沢山含まれているもも肉を使っています。もちろんバラや肩ロースにもB1は含まれているので、もも肉に拘らずお好きな部位をご使用ください。

このレシピの生い立ち

体内に溜まると疲労の原因となる糖質を、豚もも肉に多く含まれるビタミンB1が代謝してくれます☆更にB1を元気にしてくれるアリシンは玉ねぎやニラに多く含まれているので、疲れた夏にぴったりの栄養ご飯です♬ガッツリと食べ応えのある味にしました☆
レシピID : 7240298 公開日 : 22/07/01 更新日 : 22/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Mぱん
簡単で美味しかったです。ごちそう様でした。