揚げなすの中華風薬味だれの画像

Description

素揚げしたなすを美味しい薬味だれに♪熱々でも冷やしてもいけます(o^^o)♪

材料 (3~4人分)

薬味だれ
●しょうゆ
大さじ3
●酢
大さじ1
●きび砂糖
大さじ1
●ごま油
大さじ1
●鷹の爪(輪切り)
1本
●おろし生姜
1片
●にんにく(みじん切り)
1片
大さじ1
揚げ油
適宜
糸唐辛子(あれば)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    バットや平たい器に薬味だれの材料を全て入れ混ぜておきます。

  2. 2

    写真

    なすはヘタを落として図のように切ります。

  3. 3

    写真

    ボールに水を張ってなすを末広切りにします。切り口を下にして上部を少し残し等間隔で切れ目を入れます。

  4. 4

    切ったそばからボールにはなして、アク抜きをします。揚げ油を温めてなすの水を切りキッチンペーパーで水気を拭き取ります。

  5. 5

    写真

    揚げる時は皮目から入れることできれいな紫色になります。これ大事( •ᴗ- )⸝⋆揚がったそばからバットに入れていきます。

  6. 6

    熱々でも美味しいし粗熱取れたら冷蔵庫で冷やしてもグー(^-^)g""

  7. 7

    写真

    器に盛りたれを少しかけてあれば糸唐辛子をあしらいます。

  8. 8

    ☆2022.7.12人気検索TOP10入りありがとうございます
    (ㅅ´ ˘ `)♡*ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡

  9. 9

    写真

    ☆いつの間にか人気検索1位になっていました〜(◍>ᴗ<◍)♡見ていただいた方ありがとうございます!

コツ・ポイント

★変色を防ぐのでなすは手間をかけて揚げるのが一番!さらに皮目から揚げることで鮮やかな紫色に✧(๑❛ω❛๑)

★なすは末広切りにすることで火のとおりも早いし見た目きれい( ᵕᴗᵕ )✩

このレシピの生い立ち

中華風の揚げなすのレシピいろいろあるけど末広切りが見た目きれいだし火のとおりも早い。しかも食感が最高✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*なす大好き人間が考えに考えぬいた自信作(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
レシピID : 7240523 公開日 : 22/06/27 更新日 : 23/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
コムギ大好き
切り目を入れた茄子はあっという間に揚がりますね。薬味タレも美味しくて茄子に良く合います

コムギ大好きさん〜こんにちは♪いつもれぽ感謝します!キッチン拝見いつも沢山色々な料理作られていますね〜今度追っかけれぽするわ〜♡

写真
maki0124
美味しく出来ました!ご飯もすすみます。

maki0124さん〜れぽのお届けありがとうございます!美味しく作って下さり感謝感激です(ꕤ❛ᴗ❛)♪тнайк чоц♪

写真
♡こもれび♡
冷やしていただきました💕とても美味しかったです(^^)

こもれびさ〜ん♡れぽのお届けありがとうございます!タグも絶品だなんて嬉しい♡美味しそうに作ってくれて感謝感激ですᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡

写真
豆乳pudding
さっぱりで美味しい♡ご飯が進みます(^ ^)

豆乳puddingさん〜♡れぽのお届けありがとうございます!美味しそうに作っていただき感激♪嬉しい〜〜