旬をまるごと 贅沢コーンスープ(冷製)

旬をまるごと 贅沢コーンスープ(冷製)の画像

Description

とうもろこしを丸ごと使い、旬の食材ならではの贅沢な冷たいスープにしました。好みで牛乳を豆乳にしても良いです。

材料 (4人分)

1/4個
ひたひた
1カップ(好みで増やしても可)
塩、こしょう
少々

作り方

  1. 1

    とうもろこしの皮を剥き、1/2〜1/3(鍋のサイズに合わせて下さい)に切る。実は削ぎ取って冷蔵庫で待機、芯を鍋に入れる。

  2. 2

    写真

    1に玉ねぎを加え、ひたひたの水を注ぎゆっくり煮る。沸騰してから2、3分で火を止める。

  3. 3

    芯を取り出し、1でよけておいた身の部分を加え余熱で火を通す。常温まで冷めたら冷蔵庫に入れて冷やしておく。

  4. 4

    写真

    牛乳を加えハンドブレンダーにかける。味見して塩、こしょうを加える。器に入れて粗挽きこしょうを散らす。

コツ・ポイント

とうもろこしの芯から出るだしと玉ねぎの甘みで、コンソメなどはいりません。生から作るのでフレッシュ感を残したいと思い、余熱で火を通すようにしました。分量が多いと火が通らずに冷えてしまうかもしれないので、軽く煮た方が無難だと思います。

このレシピの生い立ち

とうもろこしは好きだけど、丸ごとのものってメニューがマンネリ化しがち。とうもろこしご飯で「芯からダシが出るので…」というところから「そのダシでスープにしたらどうか」と思い試してみました。
レシピID : 7243269 公開日 : 22/06/30 更新日 : 22/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート