離乳食後期これひとつ!栄養満点雑炊⁂

離乳食後期これひとつ!栄養満点雑炊⁂の画像

Description

これ一つでも栄養満点!!時間がないお昼ご飯などに最適!!
息子も大好きでパクパク食べ、次の一口を早く早くと急かします♡

材料

1.5合
お好みで
3合のメモリ前後
2分の1
2分の1
2分の1
シーチキン水煮(軽く水切る)
1缶
1袋
(顆粒だし 無くても可)
ふたつまみ

作り方

  1. 1

    お米1.5合を研いで炊飯器に入れる。ひじきを水で戻す。

  2. 2

    さつまいも、人参を5ミリ〜1cm角に切る。さつまいもは切ったら数分水にさらす。玉ねぎ、しいたけをみじん切りにする。

  3. 3

    水を炊飯器のメモリ3合の線に合わせる(軟飯)(月齢とお子様に合わせて3.5くらいでも◎)

  4. 4

    ②の野菜、ひじき、シーチキン、鰹節を入れる。

  5. 5

    おかゆモードで炊く。※30分ほど浸水させても良いです◎

コツ・ポイント

●野菜は月齢、お子様に合わせた大きさで切ってください。
●鰹節は私は大袋なので目分量です。多くても少なくてもよっぽど大丈夫です笑
●ひじきも目分量。私は大さじ1くらい入れてると思います。
●しいたけはブンブンチョッパー!

このレシピの生い立ち

便秘の息子に便秘に良い食べ物をいっぺんにたくさん取れるものを食べさせたいと思い、作ってみたら味も美味しかったようで、、、♡かなりの大好物です。毎日どこか1食の主食はこれになっています。
これにプラスで別の葉物など加えても良いです
レシピID : 7249586 公開日 : 22/07/07 更新日 : 22/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート