七夕そうめんの画像

Description

そうめんに星型にぬいた食材などを飾り付けて、家族で七夕の食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

材料 (2人分)

2個
みりん
小さじ1
サラダ油
小さじ1
1/3本(50g)
4本
濃縮めんつゆ
大さじ4
200ml

作り方

  1. 1

    フライパンに油を熱し、混ぜ合わせた卵とみりんを流し入れて薄焼き卵を作り、細切りにする。ハムも細切りにする。

  2. 2

    にんじんは5mm幅の輪切りにし、星型に型をぬく。

  3. 3

    オクラ、型抜きをしたにんじんは大さじ2杯の水とともに耐熱皿に並べてラップをし、レンジで加熱する。(600Wで2分)

  4. 4

    オクラは加熱後に1cm幅の輪切りにする。

  5. 5

    そうめんを2分程度ゆで、流水で洗い、水気をきる。

  6. 6

    お皿にそうめんを盛り付け、そのほかの食材を天の川のように飾り付ければできあがり。めんつゆはお好みでご用意ください。

コツ・ポイント

7月7日は七夕。七夕には無病息災を願うほか、天の川に見立ててそうめんを食べるといわれています。

このレシピの生い立ち

幸手市の管理栄養士が、広報さっての「げんきアップメニュー」で紹介しているオリジナルレシピです。
レシピID : 7249675 公開日 : 22/07/07 更新日 : 22/07/07

このレシピの作者

埼玉県幸手市
幸手市の管理栄養士が、広報さっての「げんきアップメニュー」で紹介しているオリジナルレシピを掲載しています。
幸手市は、関東有数の桜の名所「権現堂桜堤」は約1000本のソメイヨシノがおよそ1kmにわたり咲き誇ります。また、米どころの幸手は、日本一美味しいお米として幕府に上納された「白目米」の発祥の地とされています。幸手で収穫された米は市内の学校給食で使われたり、ふるさと納税の返礼品にもなっています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート