簡単!さば缶(醤油煮)と木綿豆腐の生姜煮

簡単!さば缶(醤油煮)と木綿豆腐の生姜煮の画像

Description

さば缶の煮汁におろししょうがを加えて木綿豆腐と煮るだけ!朝食などにも、簡単に一品作れて助かります。

材料

1缶(※今回は内容総量200g·固形量120gのものを使用)
150g
おろししょうが
5g
仕上げ用

作り方

  1. 1

    木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、途中で何度かキッチンペーパーを新しいものに替えながらしばらく置いて水分を切る。

  2. 2

    写真

    フライパンに、さば缶の身と煮汁をすべて入れる。

  3. 3

    写真

    2のさばの身を、食べやすい大きさにお箸で切る。

  4. 4

    写真

    3のフライパンに、1の木綿豆腐を一口大に手でちぎって入れる。

  5. 5

    写真

    4におろししょうがを加えて中火にかけ、木綿豆腐をの上下を時々ひっくり返しながら煮て、味を染み込ませる。

  6. 6

    5を器に盛り付け、青ねぎを散らす。

  7. 7

    写真

    ◆さば缶を使ったレシピ
    『さば缶(鯖の水煮缶)で簡単!鯖の南蛮漬け』
    ID:5145657

  8. 8

    写真

    『さば缶(水煮缶)と厚揚げの簡単味噌煮込み』
    ID:5195181

  9. 9

    写真

    『さば缶(みそ煮)と厚揚げの簡単味噌煮込み』
    ID:5163805

コツ・ポイント

さば缶の大きさによって分量が変わってくるので、加えるおろししょうがの分量もお好みに合わせて調節してください。

このレシピの生い立ち

鰯を使って骨ごと食べられる生姜煮を圧力鍋でよく作るので、さば缶(醤油煮)におろししょうがを加えれば簡単に同じような味になるのではと思い、冷蔵庫にあった木綿豆腐も入れて作ってみました。
レシピID : 7251788 公開日 : 22/07/12 更新日 : 22/07/12

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Achan☆゙
簡単に一品追加!
初れぽ
写真
yesmama
鯖缶と豆腐を使いたく検索から此方へ😊焼き豆腐代用でしたがサバ缶の旨味がいっぱい大満足の一品でした💕鯖缶好きには堪りません。有難う